国土交通省 中部運輸局

新型コロナウイルス感染症関連情報


最終更新日:令和2年3月27日


特別相談窓口等の設置について

【設置主旨】

新型コロナウイルス感染症の拡大により、観光客の減少・物流の停滞等、経営環境の変化に直面している運輸関係等事業者の不安を解消するため、中部運輸局内に特別相談窓口を設置し、事業者の相談や要望を伺い、活用可能な支援策の紹介や、関係法令の解釈及び適用について、国土交通本省及び他の行政機関とも連携の上、支援及び助言等を行います。


【対象事業者】

中部運輸局管内(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・福井県)において事業を行っている社(者)

【特別相談窓口を設置している事業】


【特別相談窓口】

■旅行業


設置場所:中部運輸局観光部観光企画課
電話:052-952-8045
FAX:052-952-8087

サポート内容
・ 旅行業者、旅行業者代理業者及び旅行サービス手配業者からの相談・要望対応
・ 旅行業者、旅行業者代理業者及び旅行サービス手配業者が活用可能な支援策の紹介
・ 中小企業支援策や雇用調整助成金の活用を検討する旅行業者、旅行業者代理業者及び旅行サービス手配業者に、経済産業局や都道府県労働局の窓口を案内

■宿泊事業


設置場所:中部運輸局観光部観光企画課
電話:052-952-8045
FAX:052-952-8087

サポート内容
・ 宿泊事業者等からの相談・要望対応
・ 宿泊事業者等が活用可能な支援策の紹介
・ 中小企業支援策や雇用調整助成金の活用を検討する宿泊事業者等に、経済産業局や都道府県労働局の窓口を案内

■通訳案内士


設置場所:中部運輸局観光部国際観光課
電話:052-952-8005
FAX:052-952-8087

サポート内容
・ 通訳案内士からの相談・要望対応
・ 通訳案内士が活用可能な支援策の紹介

■自動車運送事業・レンタカー事業


設置場所:中部運輸局
  (バス・タクシー・レンタカー) 自動車交通部旅客第一課   電話:052-952-8035
  (トラック)          自動車交通部貨物課     電話:052-952-8037
                          (各課共通)FAX:052-961-0816
  (バス・タクシー・トラック・  愛知運輸支局輸送担当    電話:052-351-5312
   レンタカー)                       FAX:052-369-2997
  (バス・タクシー・トラック・  静岡運輸支局輸送・監査担当 電話:054-261-2898
   レンタカー)                       FAX:054-262-4179
  (バス・タクシー・トラック・  岐阜運輸支局輸送・監査担当 電話:058-279-3714
   レンタカー)                       FAX:058-270-1061
  (バス・タクシー・トラック・  三重運輸支局輸送・監査担当 電話:059-234-8411
   レンタカー)                       FAX:059-238-1281
  (バス・タクシー・トラック・  福井運輸支局輸送・監査担当 電話:0776-34-1602
   レンタカー)                       FAX:0776-34-2028

サポート内容
・自動車運送事業者からの相談、要望への対応
・中小企業支援策や雇用調整助成金の活用を検討する自動車運送事業者等に対し、支援の窓口を紹介

緊急対応策・各種支援策についてはこちらをご覧ください。

■海事関係事業


設置場所:中部運輸局海事振興部
      (旅客船)      旅客課    電話:052-952-8013
      (貨物船・港湾運送) 貨物・港運課 電話:052-952-8014
      (造船・舶用工業)  船舶産業課  電話:052-952-8020
                  (各課共通)FAX:052-952-8084

サポート内容
・海運関係事業者からの相談、要望への対応
・海運関係事業者が活用可能な支援策(助成制度等)の紹介
・中小企業支援策や雇用調整助成金の活用を検討する海運関係事業者に対し、支援の窓口を紹介

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に向けた国の支援策

特例措置等について

外国人旅行者向けコールセンターのお知らせ

〜新型コロナウイルス関連についても多言語でお問い合わせ対応を行っています〜
日本政府観光局(JNTO)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しており、新型コロナウイルス関連のお問い合わせにも対応しています。
○ 日本政府観光局の公式ツイッターやウェイボー(中国版ツイッター)によって新型コロナウイルスに関する基本的な情報や手洗いうがい等の対策ポイント等を広く発信するとともに、日本政府観光局のコールセンターにおいて365日24時間多言語での問い合わせに対応できる体制を整備しております。


・電話番号 050−3816−2787 ・対応時間 365日、24時間
・対応言語 英語、中国語、韓国語、日本語
・対応範囲 緊急時案内(病気・事故等)、災害時案内、一般観光案内

〈主な相談内容〉
・キャンセル料関係
 ホテルをキャンセルせざるを得なくなったが、返金を希望する場合はどこに問い合わせればよいか。
・体調不良の訴え
 咳、発熱の症状があり新型コロナウイルスでないか不安なため、検査を受けたい。
 ホテルに宿泊しているお客様に咳、発熱の症状がある。

事業者への対策依頼

新型コロナウイルス感染症について、中部運輸局では交通・観光事業者のみなさまへ感染症対策に努めていただくようお願いしております。

鉄軌道事業者のみなさまへ

自動車運送・レンタカー・バスターミナル事業者みなさまへ

旅客船事業者のみなさまへ

旅行業者のみなさまへ

宿泊業者のみなさまへ

倉庫事業者・利用運送事業者のみなさまへ

関係リンク集

カテゴリー別情報

 

組織別情報