観光に関すること

福井運輸支局では「昇龍道プロジェクト推進協議会」会員を募集しております。
「昇龍道プロジェクト」について
「昇龍道プロジェクト推進協議会」について


 環境に関すること
福井運輸支局では、中部運輸局と一体となって、環境に関する取り組みを行っております。
詳しくは中部運輸局ホームページへ

 倉庫に関すること

  倉庫業とは
倉庫業登録申請に必要な書類
倉庫施設等変更認可申請に必要な書類
倉庫業法申請書式(国土交通省HPへリンク)

これから倉庫業を始めようとお考えの方へ
「倉庫業登録申請の手引き」(PDF形式)

 バリアフリーに関すること
福井運輸支局では、小中学生等を対象としたバリアフリー教室を各地域の福祉団体、交通事業者等と協力して開催しております。

標準的なバリアフリー教室においては、以下のようなことを行います。
・アイマスク体験:アイマスク着用者とその介助者が2人1組となって階段の乗降等を行い、目が不自由な方の立場を擬似的に体験します。
・車いす体験:車いす搭乗者とその介助者が2人1組となって施設内の移動等を行い、足が不自由な方の立場を擬似的に体験します。
・車いすでのノンステップバス乗降体験:車いすに乗ったままノンステップバスに乗降したり、車いすをバスに固定する方法を学ぶことで、車いす搭乗者がバスに乗る際に感じる困難を擬似的に体験します。
※全部で約2時間かかります(事前打合せ等に係る時間を除く)。

近年の開催状況は以下の通りです。
バリアフリー教室開催状況(PDF形式)

開催を希望される方は、
福井運輸支局企画担当(TEL:0776−34−1601)
までお電話ください。