主な手続き案内一覧 ※〈手続き案内へ〉にある窓口番号は岐阜運輸支局のものです。
新規登録〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 初めて車を登録するときや、一度抹消した車を登録するときの手続きです。

移転登録〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 車を売ったり買ったりしたときや、車のローンが終わったときに所有者の名義を変更する手続きです。

変更登録〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例〉

 所有者の住所が変更になったときや、使用者が変更になったとき、使用の本拠が変更になったときの手続きです。

抹消登録〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 車を抹消するときの手続きです。自動車税を止めるときもこの手続きが必要です。(使用の本拠の位置が管轄内でないと抹消できません。管轄外の場合は名義変更をするなどして使用の本拠の位置を管轄内にする必要があります。(同時申請可))

番号変更〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 ナンバープレートを紛失したり、盗難にあったりした場合など、交換できないときは番号を変更しなければなりませんので、この手続きが必要です。

車検証再交付〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 自動車検査証(車検証)を紛失した場合などに行う手続きです。

登録事項等証明書〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 自動車検査証(車検証)に記載されている内容を知りたいときに請求できます。

抹消後の各種手続き〈手続き案内へ〉〈OCRシート記入例

 一時抹消された車の所有者を変更したり、輸出する際や解体した後の手続き案内です。(県外で抹消された車両も手続き可能です)

※ 岐阜運輸支局窓口案内図へ
※ 岐阜県自動車会議所、岐阜県自動車税事務所 窓口案内図へ
※ 有料ですが、申請書等を代わりに書く代書コーナーもあります。