国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

「2017 めざせ!海技者セミナーin静岡」を開催しました

2017.01.14

 

中部運輸局は平成29年1月14日(土)13時から、静岡市駿河区の静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」において、若年船員確保対策事業の一つである、船員を目指している方のための企業説明会&就職説明会「2017 めざせ!海技者セミナーin 静岡」を開催しました。

数えて10 回目となる今年度のセミナーは、昨年度に比べ参加海運企業も5 社増え、過去最多の33 社(26 ブース)の出展がありました。当日は降雪も危ぶまれる中、会場には清水海上技術短期大学校、静岡県立焼津水産高校、東海大学海洋学部などから船員志望の学生・生徒達に加え一般の求職者など計169名(うち女性16名)の来場がありました。参加者は熱心に企業ブースで説明を受けていました。中部運輸局がもうけた相談コーナーにも船員という職業に興味を持っている参加者が訪れ、海技資格について説明を受ける姿も見られました。

また当日の午前中には、中部地方船員対策連絡協議会(会長 寺岡洋一 由良海運且ミ長)主催により、静岡市清水区の清水海上技術短期大学校において、同校在学生及び静岡県立焼津水産高等学校在校生(海技短大進学予定)を対象とした内航海運の現状や内航船員の魅力等について現職の船員が講師を務める「船員就職セミナー」を行いました。

中部運輸局では、海運業を支える日本人船員の減少、著しい高齢化を踏まえ、今後も若年船員の雇用支援、内航海運の重要性の啓発活動を図り、内航船員志望者の拡大に向けたとりくみで若年船員の確保につとめて参ります。

2017めざせ!海技者セミナーin静岡を開催しました

2017めざせ!海技者セミナーin静岡を開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報