国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

「女性限定!バス運転体験会」を開催しました

2017.02.18

 

平成29年2月18日、愛知県津島市の名鉄バス(株)津島営業所において「女性限定!バス運転体験会」を(一社)愛知県バス協会共催、名鉄バス(株)、名鉄観光バス(株)協力にて開催しました。今回の体験会は普通、中型、大型( MT )免許をお持ちの女性を対象とし、15 名の参加がありました。

大型バスの運転体験や施設・点呼見学、業務説明会、座談会を行いました。運転体験は補助ブレーキのついたバスを使用し、経験豊富な指導官に付いていただき、普通免許のみお持ちの方でもスムーズに運転をしていました。一人7分程度の運転時間でしたが、参加者の方からは「もっと長時間運転したい。」という声が多数あり、大型バスの運転に興味を持っていただくことに繋がりました。

座談会ではスタッフも女性のみの参加とし、ケーキでお茶をしながら現役女性ドライバーの方と直接お話をしていただきました。「宿泊勤務はあるのか?」「二種取得は困難なのか?」「ヒヤリ・ハットを感じた事はあるか」等、終始質問が絶えませんでした。

愛知運輸支局では運輸産業の運転士不足解消に向け、また、運輸産業への就業割合が低い女性の活用の推進に向け、今後も関係機関との連携を行っていきたいと考えております。

女性限定!バス運転体験会"
施設見学・点呼見学

女性限定!バス運転体験会
バス運転体験(路線バス)

女性限定!バス運転体験会
バス運転体験(貸切バス)

女性限定!バス運転体験会
座談会

カテゴリー別情報

 

組織別情報