国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

第8回昇龍道プロジェクト推進協議会を開催しました

2017.03.24

 

平成29年3月24日、第8回昇龍道プロジェクト推進協議会(※)を岐阜県岐阜市で開催し、132名の方々にご参加いただきました。

議事に先立ち昇龍道大使任命式が行われ、日本酒文化を世界に広めることで観光まで繋がる地域活性化を目指されている平出淑恵さんが新たに昇龍道大使に任命されました。議事では「昇龍道9県の外国人延べ宿泊者数について、平成32年までに1,400万人泊を目指す」という新たな数値目標や平成29年度活動方針などが議論され、承認されました。

また、閉会後には、中野良子昇龍道大使による講演会を実施しました。中野大使は、「日中国交正常化45周年、新たな文化交流」をテーマに、日中間の相互理解・相互交流の大切さなどについて、ご自身の経験を交えながらお話をされ、参加者は熱心に聞き入っていました。

昇龍道プロジェクト推進協議会では、様々な機関と連携しながら、新たな数値目標を達成すべく、引き続き訪日外国人旅行者の増加につとめて参ります。

※「昇龍道プロジェクト推進協議会」は中部北陸9県の産官が広域的に連携して、訪日外国人旅行者の増加を図ることを目的に2012年に設置されました。事務局は、中部運輸局、北陸信越運輸局及び中部広域観光推進協議会が務めています。

第8回昇龍道プロジェクト推進協議会を開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報