国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

「若年内航船員確保対策懇談会」を開催しました 

2018.02.16

〜若年船員の定着率の向上に向けて〜

平成30年2月16日(金)10時から、船員確保対策事業の一つである、学校(管内水産系高校、商船高専、海技短大)の進路指導ご担当の先生方と海運関係事業者の皆様、そして運輸局が一堂に会した「若年内航船員確保対策懇談会」を合同庁舎第1号館11階共用大会議室で開催しました。

懇談会の目的は、内航船員の著しい高齢化・減少への対策として特に人材確保の推進活動を行っている一つとして、新卒者を輩出する学校側と受け入れ側である事業者側との連携を深めることによりマッチングの向上をはかろうとして開催しているものです。

懇談会では、学校側の就職状況等、事業者側の雇用状況の報告につづき、中部運輸局人材確保・育成対策推進本部でのアンケート結果「若年船員の離職率が高い」から「定着率の向上」をテーマとした意見交換がなされました。

学校側からは「生徒には必ず会社に訪問して、労働内容等を詳しく聞くように指導している」、事業者側への要望として「生徒に仕事の実態についても正直に話してほしい」、事業者側から「現在のライフスタイルを考慮すべき」、「若年者のOJTの重要性」などの意見交換がされました。

今後とも若年船員のマッチング・職場定着までの支援等の向上に繋がるべく情報交換等により船員確保対策事業の掘り起こしをおこなっていきます。

「若年内航船員確保対策懇談会」を開催しました

「若年内航船員確保対策懇談会」を開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報