国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

「運輸業の魅力発見セミナー」を開催しました

2018.03.26

 

中部運輸局は、平成30年3月26日(月)、名古屋国際会議場において、若年層に対し運輸業のやりがいや就業に向けた具体のプロセスを伝える「運輸業の魅力発見セミナー」を開催しました。

より広く運輸業の魅力を知ってもらうため、陸海空の各交通事業者等が一堂に会した史上初のモード横断型合同セミナーとして企画し、高校生・大学生に加え一般の求職者や保護者等、約80名が来場されました。

第一部のリレー講演会では鉄道・海運・バス・タクシー・トラックの各事業者より経営層から現場の運転士にいたるまで広い職層から業界の魅力・やりがいを語っていただきました。参加者は各業界からの熱く真剣な語りに聞き入っていました。

第二部の「なんでも質問コーナー」では、事業者に加え資格取得のための各種学校も加え、参加者の興味・志向にできうる限り対応したブースを設置しました。各ブースでは熱心に質疑応答が繰り広げられるとともに、会場中央に展示設置した鉄道の運転台では興味津々で操作説明を受ける参加者の姿も見られました。

中部運輸局では、運輸業の現場の声も含めた業務の詳細、必要な資格やその取得方法などの情報提供の機会を通じて運輸業をより身近に感じてもらうことにより、若年層が運輸業を就業の際の選択肢の一つとして捉えられるよう、今後も継続して取り組んでまいります。

「運輸業の魅力発見セミナー」を開催しました

「運輸業の魅力発見セミナー」を開催しました

「運輸業の魅力発見セミナー」を開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報