国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

お話いただけるトラガールさんを募集しています

2018.07.24

〜静岡県掛川市で活躍するトラガールを取材しました〜

平成30年7月24日、トラガール推進プロジェクトの一環として、三笠運輸株式会社本社(静岡県掛川市成滝340−1)にて活躍されている女性ドライバーにお話を伺ってきました。

同社では他運送会社にさきがけ昭和63年より女性を積極的に採用しており、現在ではドライバー16名のほか、リフト運転者3名、配車担当2名を含む総勢42名の女性スタッフが活躍しています。
 また、全ての部署に必ず女性を配置するほか、44名のセーフティリーダーのうち11名は女性であり、男女問わず話しやすく従業員の意見が管理職へ届くようになっていました。
 また、より良い仕事をするには「家庭がちゃんとしている事が前提」との考えにより、女性はもちろん男性も3名が育児休暇を取得するなど両立支援体制も充実していました。

中部運輸局では、地域で元気に活躍するトラガールを社会に広く発信することで、物流業界を目指す方への道しるべになるとともに、経営者や荷主に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図ってまいります。

※トラガールの情報をお持ちのトラック事業者様、ご連絡お待ちしています!
  インタビュー記事は後日国土交通省HPに掲載されます。

  国土交通省HP「トラガール推進プロジェクト」
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/tragirl/

                            中部運輸局自動車交通部貨物課
                             TEL 052-952-8037

お話いただけるトラガールさんを募集しています

カテゴリー別情報

 

組織別情報