国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

船員就業セミナーを開催しました

2018.12.11

 

平成30年12月11日、静岡県立焼津水産高等学校において、同校本科海洋科学科1年生72名が参加して、船員就業セミナーを開催しました。
どの業界でも人手不足・後継者不足が叫ばれている中、旅客船・長距離フェリーの船員の仕事内容や、やりがい、船内生活での楽しいこと、大変なことなど、船員経験者の体験談も織り交ぜ、船の職場というものを感じ取ってもらって、将来の就職への糧となることを目的として、取り組みました。
 講師には、潟Gスパルスドリームフェリーから船長の吉田 盛人氏、太平洋フェリー鰍ゥら労務部長兼人財育成室長の齋藤 騰氏を招き、講話をしていただきました。
 参加した生徒からは、「いろんな経験談がきけてよかった」「女性でも船で働いている人がたくさんいるということがわかってよかった」など、わかりやすかった、参考になったなど、効果的な感想が寄せられました。
 中部運輸局では、引き続き船員就業セミナーなど、船員の人材確保・人材育成にむけ取り組みを進めてまいります。

【おしらせ】平成31年1月19日(土)には、静岡県静岡市清水区の清水マリンビルにて、「めざせ!海技者セミナーin静岡」が開催されます。全国から44社の企業が集まり、企業説明会・就職面接会を行いますので、ぜひお越しください。
  プレス発表資料はこちら

船員就業セミナーを開催しました

船員就業セミナーを開催しました

船員就業セミナーを開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報