国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

静岡市で海フェスタしずおか実行委員会設立総会が開催されました

2018.12.14

 

昨年12月14日に「海フェスタしずおか」実行委員会設立総会が設立発起人である田辺静岡市長の進行のもと開催されました。

設立総会には、国土交通省をはじめとする国の機関や民間団体等およそ120名が参加し、実行委員会規約や今後の計画などについて議論されるとともに、連携して取り組むことが確認されました。

「海フェスタしずおか」は、開港120周年を迎える清水港を擁する静岡市において、本年7月13日(土)〜8月4日(日)までの23日間開催されます。

中部運輸局も出展する「海の総合展」や帆船・海上保安庁の巡視船等の見学会、海に親しんでもらうための多彩なイベントが計画されていることから、成功に向けて関係機関・団体等と協力・連携して参ります。

【参考】
「海フェスタ」とは、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」(7月第三月曜日)本来の意義を再認識し、3連休をより有効に活用し海に感謝し、海に親しみ、海の大切さについて理解を深めることを目的として昭和61年から海にゆかりのある自治体において開催されているものです。
「海フェスタ」では例年、皇族からのご臨席を賜る記念式典及び祝賀会をはじめさまざまなイベントが開催されます。

清水港開港120周年ホームページ

  • https://s-kaiko120.com/
  • 静岡市で海フェスタしずおか実行委員会設立総会が開催されました

    静岡市で海フェスタしずおか実行委員会設立総会が開催されました

    カテゴリー別情報

     

    組織別情報