国土交通省 中部運輸局 創ろう!地域公共交通 - 地域公共交通活性化事例集
国土交通省 中部運輸局 創ろう!地域公共交通
トップ > 公共交通を考えるためのツール集
地域公共交通の活性化

公共交通を考えるためのツール集

はじめに

 中部運輸局では、地域の皆様に活用して頂けるツールをご用意しております。
 中部地域に即した形で取りまとめたものを中心にご紹介しておりますので、公共交通(特にバス)について考える際の参考としてご活用頂ければ幸いです。
バス写真 乗合タクシー写真 地方鉄道写真 LRV写真 船舶写真

ツール群

※タイトル又は画像をクリックすると、詳細ページにジャンプします。
地域公共交通の確保・維持・改善に向けた利用促進策事例集
 地域公共交通の確保・維持・改善に必要不可欠な住民の理解と利用、協働(参画)に資する利用促進の事例を収集・整理し、その注目すべき点等を取りまとめたものです。
  
  平成27年3月
  中部運輸局
地域公共交通の活性化・再生に向けた自治体と交通事業者のパートナーシップの構築
 地域公共交通の役割の実現に向けて、これから地方自治体と交通事業者とが築くべき関係とはどのようなものか、そのために必要な視点・留意点は何かなど、地方自治体と交通事業者がパートナーシップを構築するためのポイントを取りまとめたものです。
  平成26年3月
  中部運輸局
続・デマンド型交通の手引き
 「デマンド型交通の手引き」を補完するものとして、よりよい地域づくりに向けたデマンド型交通の「活用時のヒント」をとりまとめたものです。
  
  平成26年3月
  中部運輸局
デマンド型交通の手引き
 デマンド型交通の導入を検討していく上でその道標となるよう、デマンド型交通の特徴や分類を整理するなど、デマンド型交通の導入検討にあたっての留意点を紹介するものです。
  
  平成25年3月
  中部運輸局
地域公共交通会議等運営マニュアル
 地域公共交通会議等を効果的に活用するためのポイントや、法令上必要となる事務的な手続きを効率的に行って頂くための協議事項等に係るポイントを取りまとめたマニュアルです。
  
  平成25年2月
  中部運輸局 愛知運輸支局
地域公共交通活性化事例集
 全国における地域公共交通に関する取り組みのうち、特に参考となる事例を紹介しています。
  
  平成25年2月更新
  (「地域公共交通支援センター」のホームページにジャンプします。)
中部管内における今後の公共交通施策のあり方に関する報告書
 中部管内の地方公共団体等において行われてきた公共交通に関する協議体制などの状況を把握し、今後の地域公共交通施策のあり方に関する基本的な方向性及び今後の取組について整理したものです。
  
  平成24年3月
  中部管内における地域公共交通に関する意見交換会
地域公共交通の手引き 
 地域公共交通に携わるすべての方を対象に、既往の参考資料の入門編として、地域公共交通に係る主なポイントをコンパクトにまとめました。
  
  平成24年3月
  中部運輸局
コーディネーターからのメッセージ〜地域の取り組み事例等からみるヒント〜
 各地域における地域公共交通会議等の議論を検証し、今後の地域公共交通会議のあり方や運営方法について「地域公共交通コーディネーター」からのメッセージをとりまとめました。
  
  平成23年3月
  平成22年度地域公共交通コーディネーター会議
住民ニーズに応えるためのステップ〜行政界を越えた移動への対応〜
 広域的な公共交通体系の活性化方策やその構築に向けて問題となる点等について課題を整理し、市町村・県・国それぞれの役割分担を踏まえた連携の方策についてまとめました。
  
  平成22年3月
  複数市町村の連携による広域的な地域公共交通の活性化に関する調査検討会
よりよい地域公共交通ネットワークを形成するための提言書
 路線バスとコミュニティバスが相互に補完して有機的に機能する、利用者ニーズに対応した、よりよい地域の公共交通ネットワークを形成するための具体的な視点や留意点をまとめました。
  
  平成22年3月
  バス路線網改善プログラム策定調査検討会
コミュニティバスの事業評価の手引き
 地域公共交通を守り育てていくため、PDCAサイクルによるモニタリングとその事業評価の手法等についてまとめたものです。
  
  平成21年3月
  コミュニティバス等評価プログラム策定調査検討会
地域公共交通づくりハンドブック(外部リンク、PDF 1.02MB)
 地域公共交通に関係する方々が同じ認識のもと連携し、地域の状況に即した施策、対処方法を見出すことにより、より良い形で地域公共交通を確保するための手引書となるよう、本省で作成されたものです。
  
  平成21年3月
  国土交通省自動車交通局旅客課
地域公共交通をよりよいものとするためのガイドライン
 各地域が、協議・計画づくりの場を活用しながら、地域公共交通の維持・発展のために取り組むべきことをまとめたものです。
  
  平成20年3月
  地域公共交通会議をよりよいものとするための調査検討会
公共交通活性化総合プログラム
 公共交通活性化総合プログラムとは、地域公共交通のサービスを維持向上してゆくという観点から、地域の関係者が中心となって地域公共交通に関する課題について検討し、課題解決を図るための具体的方策を策定することを目的とした調査事業で、平成14年度から平成21年度にかけて実施されました。
 ここでは、中部運輸局管内で取り組みが行われた、計81の案件について紹介します。
  

ページトップへ

Copyright Chubu District Transport Bureau