ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 報道・広報 > 記者発表一覧 > 中国地方初!知床遊覧事故を踏まえた旅客船の総合的な安全・安心対策に取り組む隠岐諸島旅客船安全協議会(仮称)の準備会を開催します

中国地方初!知床遊覧事故を踏まえた旅客船の総合的な安全・安心対策に取り組む隠岐諸島旅客船安全協議会(仮称)の準備会を開催します印刷用ページ

2023年7月19日 更新

 令和4年4月に北海道知床で発生した遊覧船事故を踏まえ、二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう、隠岐諸島の旅客船事業者と地域の関係者が一同に介して安全意識を高め、地域全体の安全レベルの向上を図ることを目的とした隠岐諸島旅客船安全協議会を設立する準備会を7月20日に開催します。
 同協議会では、運航に必要な気象・海象などの安全情報の共有、安全への取組状況に関する情報交換、安全講習・訓練の共同実施を実施する計画です。
  このたび開催する準備会では、同協議会を設置するにあたり、事前に地域の実情を勘案した安全対策のための体制づくり等を議論します。
 詳細は記者発表資料をご覧ください。

【問い合わせ先】
中国運輸局 海事振興部 旅客課 小山(こやま)・川本(かわもと)
TEL:082−228−3679

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク