ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > ボートライセンスガイド > 海技士国家試験の申請について

海技士国家試験の申請について印刷用ページ

2019年3月29日 更新

海技士国家試験の申請

  海技士国家試験は
  ・ 所定の乗船履歴を積んだ後に受験する
  ・ 船舶職員養成施設を修了した後、筆記試験免除で受験する
    のいずれかの方法がありますが、必ず各定期試験の申請受付期間内に申請していただきます。

  試験申請は国家試験の申請であり、すべての必要書類が提出され、受験資格等の確認を受けない限り、
  受験することはできません。
  ・ 郵送申請の場合は、日中(9時00分〜15時00分)に必ず連絡が取れる電話番号を試験申請書に明記
    してください。
  ・ 連絡が取れず理由の確認ができない場合には、正当な理由であると認められない場合は試験申請関係
    書類を返却させて頂きます。

○ 海技士国家試験受験に必要な書類はページ下部の海技士国家試験申請書類一覧をご覧ください。

○ 試験の種類(筆記・身体・口述)ごとに手数料納付書に収入印紙を貼付してください。

海技士国家試験の申請手数料PDFファイル

申請書等各種様式は、最寄りの運輸局あるいは海事事務を行う支局・海事事務所にあります。
ページ下部からもダウンロード出来ますのでご利用ください。
※1.3については運輸局・支局・海事事務所での配布のみとなります。

海技士国家試験申請書類一覧

各種様式

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク