国土交通省 中国運輸局
Google
ウェブ全体を検索 サイト内を検索
更新日2013年01月17日 サイトマップお問い合わせ
  1. トップ
  2. >
  3. 自動車に関する情報
  4. >
  5. 不正改造の禁止
  6. >>
  7. 不正改造車を排除する運動
不正改造の禁止
自動車の不正改造は法律により禁止されています。
〔構成:自動車技術安全部整備・保安課〕

不正改造車を排除する運動
 
 近年の交通事故の発生状況及び排出ガス、騒音等による環境悪化が深刻な社会問題となっている中で、特に暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車は増加傾向にあります。
 中国運輸局では道路交通の安全確保、公害防止を図るための一環として、自動車関係団体で構成する不正改造防止推進協議会とともに、警察庁など関係府省庁の後援並びに自動車検査独立行政法人など6機関の協力を得て、毎年6月1日から30日までの1ヶ月間を強化月間として、「不正改造車を排除する運動」を「ディーゼルクリーン・キャンペーン」と連携して行い、不正改造車の排除に努めます。
 また、近年は自動車ユーザーの不正改造車に関する認識不足や国の検査後に保安基準に不適合となる改造の実施等により、保安基準に適合してない自動車が増加傾向にあることから、不正改造行為そのものを禁止する規定を設ける等、不正改造車の排除について対策を強化しています。

【実施機関】
 国土交通省及び自動車関係団体で構成する「不正改造防止推進協議会」とともに、警察庁など関係府省庁の後援並びに自動車検査独立法人などの協力を得て本運動を実施します。

【重点実施項目】
 本年度の運動において以下の5項目に焦点をあてて重点的に取り組むこととしています。
1.マフラーの交換をしている自動車に対する近接排気騒音の測定
2.窓ガラスへの着色フィルムの貼付を実施した不正改造車の排除
3.クリアレンズ等不適切な灯火器の取付けを施した不正改造車を排除
4.さし枠取付等による過積み車両を排除
5.ディーゼル車の黒煙の測定を行い、基準値を超える自動車について燃料ポンプの封印の状態を確認

【実施事項】
1.運輸局、運輸支局及び自動車検査登録事務所庁舎へポスターの掲示、自動車関係団体の会報への掲載により広報活動を展開します。
また、当ホームページにおいても広報記事を掲載します。
2.不正改造車に関する情報の収集と相談体制を整えるため相談窓口「不正改造車110番」を運輸局、運輸支局及び自動車検査登録事務所に設置します。
3.不正改造の事例等を掲載したチラシを運輸局、運輸支局及び自動車検査登録事務所の窓口等に備え付けるとともに、各種の研修・講習会等(期間中23回実施予定)においても配布し広く一般に広報します。
4.自動車整備事業者及び自動車運送事業者を対象に不正改造車の排除及び排気ガス、騒音等環境の悪化防止に重点をおいたパトロール監査を実施します。
5.不正改造車及びディーゼル黒煙を対象とした街頭検査を実施し、車両検査を実施すると共にチラシ等を配布し広く一般のドライバーに対し運動の趣旨を徹底します。

相談窓口「不正改造車110番」

〜 不正改造を、やめてください 〜
「不正改造車を排除する運動」を実施します
人と、地球と、未来の安心!

中国運輸局ロゴ
プライバシーポリシーリンク・著作権・免責事項
© 1999 Chugoku Transport & Tourism Bureau