ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 自動車技術安全部 > 自動車の公害防止

自動車の公害防止印刷用ページ

自動車の公害防止に関するお知らせ

 1人1人がわずかなことでも実行すれば、クルマから排出する二酸化炭素や窒素酸化物等を減らすことができます。地球に優しい運転を心がけましょう。

エコドライブ(環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用)について

【エコドライブ10のすすめ】 をご存じですか?
 数あるエコドライブの取組みの中から、効果及び取組みやすさ等を考慮して最も勧めたい10個の項目について、 エコドライブを実施するドライバーの参考となる効果指標を示したものです。
 詳しくは、こちら(経済産業省ホームページ)をご覧ください。

DPF(黒煙除去フィルタ)等の後処理装置付き車の正しい使用方法について

【クリーンな大気環境のためにお願いします。】
 最近のディーゼルトラックは、排出ガス規制に対応するためDPFや尿素SCRなどの排出ガス後処理装置を多く採用しています。
 これらの装置は適正に使用しないと、エンジン停止などの原因となります。
 詳しくは、こちら(国土交通省ホームページ)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク