国土交通省 中国運輸局
Google
ウェブ全体を検索 サイト内を検索
更新日2018年3月19日 サイトマップお問い合わせ
用語解説
海事振興部関係の用語についてご説明します。
〔構成:海事振興部旅客課/貨物・港運課〕

離島航路事業の補助
離島航路  離島航路においては、近年島民の減少等により利用者が年々減ってきており、旅客定期航路事業(定期船)の経営が困難になってきています。
 このため関係住民や生活物資等の輸送を確保し、航路の維持を図るため、一定の要件を満たした航路に対し、「離島航路整備法」に基づいて補助金を交付しています。

不開港場寄港・沿岸輸送特許

 次のような場合の特許に関する業務を行っています。
  • 不開港場寄港特許
    外国船がわが国の定められた港以外の港(不開港)に寄港する場合は特別に許可が必要です。
  • 沿岸輸送特許
    外国船が国内各港間において、物品や旅客の運送をする場合にも特別に許可が必要です。
外国船
 なお、開かれている港(開港)は関税法第2条第1項第11号で規定されており、中国運輸局管内で開かれている港は次の16の港湾です。
県 名港 湾 名
岡山県水島港、宇野港
広島県広島港、呉港、福山港、尾道糸崎港、竹原港、土生港
鳥取県・島根県境港
島根県浜田港
山口県岩国港、平生港、徳山下松港、三田尻中関港、宇部港、萩港

外国籍プレジャーボートによる不開港場寄港の特許申請のご案内
(国土交通省HPにジャンプします)
 


内航海運業の登録
内航タンカー  国内各港間を船舶によって物品を運送する事業を経営するには「内航海運業法」に基づいて登録を受けなければなりません。
 なお、総トン数100トン未満かつ長さ30m未満の船舶を使用するものについては届出となります。

内航海運組合の指導監督等

 内航海運業を営む者が、その経済的地位の改善を図るため、内航海運組合を結成することができますが、組合設立にあたっての認可や設立後の指導・監督を行っています。

中国運輸局ロゴ
プライバシーポリシーリンク・著作権・免責事項
© 1999 Chugoku Transport & Tourism Bureau