【中国運輸局】公共交通政策メールマガジン 臨時号(平成29年8月7日発行)
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 ※ 本メールマガジンは、中国運輸局からあらかじめ希望のあった自治体交通担当部
   署、交通事業者などの皆様に配信しております。
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日頃より国土交通行政の推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
公共交通政策メールマガジン 臨時号(平成29年8月7日発行)をお届けします。
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 中国運輸局からのお知らせ

    赤木交通政策部長からの異動のごあいさつ

 7月1日付けで交通政策部長に就任いたしました赤木です。地元採用者として初めての
交通政策部長となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 私は昭和52年4月に運輸省広島陸運局の職員として採用され、当時、広島県の組織で
ある広島県陸運事務所登録課に地方事務官として配属されました。その後、係員として
人事業務、輸送業務を務めた後、平成4年4月から平成14年6月まで自動車登録官を10年3月
にわたり連続して勤めました。その間、登録業務事例集の作成や回送運行・封印業務処理
システムの作成を行い、長期勤務で失いがちなモチベーションの維持につながりました。
この時の独学での知識や業務改善の意欲がのちになり役立ったと思っています。その後は
人事業務での人事給与システム、輸送のタクシー業務で台帳管理システム、運賃改定
システム、自家用有償運送等の改正時のポンチ絵作成など行いました。しかし、当時作成
した各システムはアクセスで作成していたため、現在ではそのほとんどが使えなくなって
いることが大変残念です。

 その後、管理職として山口運輸支局の輸送監査担当首席運輸企画専門官、初の企画業務
として中国運輸局の国際観光課長を英語がまったく話せないのに3年も務め、イケイケ
どんどんで課員の皆様にはご苦労かけたと少し反省もしています。人事課長2年、庁舎移転
と構内警備が大変だった岡山運輸支局長を2年3月ののち現職です。

 私は次の3点を重要だと思っています。
@どうゆう目的で誰のためにするのかを考えながら業務を行う。
A業務の効率化のために常に改善を考えること。
Bスピード感を持って処理する。通常の2倍の時間をかけて100点を狙うより、通常より
早く70点を狙うほうが好きです。

 現在、地域の交通は人口流失と少子高齢化で大変な時を迎えています。また、自動運転
やICTの進展、観光政策、まちづくりとの関係推進と公共交通や物流が大きく変わって
いこうとしており、その対応には制度の見直しも必要ですし、交通担当者の柔軟な頭の
切り替えが求められていると思います。

 私はこれまで優柔不断ではありますが、いろんな方の意見を聞きながら業務を進めて
まいりました。これからもいろんな意見を参考に少しでも中国地方の交通がよくなり地域
の振興につながるよう頑張りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


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