五日市メープルマリーナフェア開催のお知らせ

開催日:平成30年11月4日(日)10:00〜16:00
入場無料
詳細は以下のPDFを参照ください。
五日市メープルマリーナフェアの詳しい内容をPDFで確認 >> PDFファイルのダウンロード

ハンザクラスワールド開催

 
平成30年10月11日(木)〜18日(木)観音マリーナ(ひろしま・かんおん海の駅)にてハンザクラスワールド2018が開催されます。
ハンザクラスは「誰でもセーリングを楽しめること」を旨とし、障がいがある人、ない人が一緒にレースをします。
世界中から選手が集まり、風光明媚な瀬戸内海を舞台に風を読み、潮の流れを読み、技を競い交流を深めます。

みなさん、是非応援にお越し下さい。 最新情報はこちらで確認出来ます)
http://2018hansaworlds.com/news/245/



平成30年7月豪雨の影響について

   8月9日現在、広島県及び岡山県の海の駅は全て営業を再開しております。
 広島県・岡山県の観光情報については、以下のリンク先をご参照ください。

広島県観光連盟HP)
https://www.hiroshima-kankou.com/news/245/


岡山県観光連盟HP)
https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_oshirase.php?oid=223/




●平成30年7月31日「いしのしま・きたぎしま海の駅」が誕生します!

 日本銀行本店や靖国神社の大鳥居、古くは江戸幕府が再築した大阪城の石垣に使われるなど、日本の歴史と石を語るにははずせない北木島(岡山県笠岡市)に中国運輸局管内 で26 番目、全国では167番目となる海の駅が誕生します

 北木島では採石場見学ツアーや石の歴史・文化を伝えるストーンミュージアムなどのこの島でしか出来ない体験を存分に楽しむことが出来ます。

お腹が空いたら海鮮BBQ もご用意出来ますので、わんぱくなお子様も大満足!
今年の夏休みは北木島で思い出作りしませんか?

☆いしのしま・きたぎしま海の駅の概要☆
【所在地】 岡山県笠岡市北木島町10364-25
【利用予約】 0865−69−8814
【ホームページ】 http://kslabo.info/


DSC05031

五日市メープルマリーナフェア開催のお知らせ

開催日:平成30年5月20日(日)10:00〜16:00
入場無料
詳細は以下のPDFを参照ください。
五日市メープルマリーナフェアの詳しい内容をPDFで確認 >> PDFファイルのダウンロード


●平成30年4月22日「すおうおおしまあげのしょう海の駅」が誕生しました!

 瀬戸内で最もアロハな島として知られ、「瀬戸内海のハワイ」とも呼ばれる山口県周防大島町に中国運輸局管内で25番目、 全国では165番目となる海の駅が誕生しました。

 ヤシの木が立ち並ぶ、ハワイのような美しい景観、美しい海、地元産の食材、温泉、そして
のどかな島ならではのゆっくりとした時間が流れる島。
 そんな日本とハワイの良さを併せ持つ島に一度遊びに来てみませんか。

写真は左より、海の駅認定式開会式・テープカット・2016年サタデーフラ

  ☆すおうおおしまあげのしょう海の駅の概要☆
【所在地】 山口県大島郡周防大島町大字東安下庄 安下庄港内
【利用料金】 日帰り1500円、1泊2日3000円
【利用予約】 (有)千鳥 0820-77-1234(10:00〜21:00)
【ホームページ】 http://ryuzakionsen.info/

DSC05031 DSC05059 サタフラ2016

●平成30年4月15日「うさぎのしま・おおくのしま海の駅」が誕生します!

 広島県の人気スポットランキングでも常に上位にあがる“大久野島”は島1つが丸ごと休暇村。野生のウサギとふれ合える「ラビットアイランド」として世界中から注目を浴びる「瀬戸内の楽園」です。
 休暇村で、夕日を眺めながら温泉につかり、瀬戸内の食材を堪能し、ゆっくりと流れる時間をお楽しみ下さい。

 中国運輸局では「海」や「船」がさらに楽しく身近な存在となるように、「海の駅」の設置を進めています。今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で24駅、全国で163駅となりました。

☆うさぎのしま・おおくのしま海の駅の概要☆
【所在地】 広島県竹原市忠海町大久野島
【定休日】 なし
【電話番号】 0846-26-0321(海の駅利用は前日までに予約が必要です)
【ホームページ】 https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

usagi1 usagi2 usagi3

●第33回広島ボートショー/マリン・グラン・フェスタ2018が開催されます!

 平成30年4月14日(土)、15日(日)の2日間、広島市西区の広島観音マリーナ(ひろしま・かんおん海の駅)において、 第33回広島ボートショー/マリン・グラン・フェスタ2018が開催されます。

 ヨットの体験乗船や、実際にボート操船を体験できるほか、海の駅ブースでは、特産品の販売も行います。 また、その他にも様々なイベントをご用意して、皆様のご来場をお待ちしています!

詳細はこちら(公式HP)でチェック!!↓
広島ボートショー/マリングランフェスタ2018ホームページへ


第6回 広島みなとフェスタ「海の仕事紹介クルーズ」開催のお知らせ

普段見ることの出来ない、船や港湾施設を洋上から見る企画を開催します。
広島港から音戸の瀬戸・呉港(大和ミュージアム)まで高速船でのミニクルーズを行い、船内では、「海の仕事」の紹介を行います。

開催日:平成30年3月17日(土)
募集人員:80名(20組)
1組あたり小学生(4〜6年生)または中学生と保護者を含む4名まで。
※保護者同伴。大人のみの参加は不可。応募者多数の場合は抽選となります。

応募先などの詳細は以下のPDFを参照ください。
海の仕事紹介クルーズの詳しい応募要領をPDFで確認 >> PDFファイルのダウンロード


広島みなとフェスタの詳細はこちら
【ホームページ】 http://minatofesta.com/2018/index.php



ハンザクラスワールド アジア初開催!

命 輝け〜ヒロシマから世界へ〜
平成30年10月12日(金)〜18日(木)観音マリーナ(ひろしま・かんおん海の駅)にてハンザクラスワールド2018が開催されます。
ハンザクラスは「誰でもセーリングを楽しめること」を旨とし、障がいがある人、ない人が一緒にレースをします。
世界中から選手が集まり、風光明媚な瀬戸内海を舞台に風を読み、潮の流れを読み、技を競い交流を深めます。

みなさん、是非応援にお越し下さい。
2018ハンザクラスワールドの詳細をPDFで確認 >> PDFファイルのダウンロード

帆船フェスタひろしま 2017開催

宇品にて今年も帆船フェスタが開催されます!
平成29年10月21日(土)、22日(日)と帆船フェスタが開催され、帆船「日本丸」が広島港にやってきます。  
セイルドリルや船内見学会などイベント盛りだくさん♪
海の駅もブースを出し、帆船フェスタを盛り上げます。
みなさん、是非お越し下さい。

第40回 カッター競技大会について

徳山港振興カッター競技大会実行委員会主催にてカッターレースが開催されます。
平成29年10月7日(土) 午前9時出艇。  
レースを盛り上げるため、山口運輸支局 徳山庁舎のメンバーも本大会に出場します。



わくわく7ポイントラリーの開始について

 平成29年9月1日(金)〜平成29年12月31日(日)までの間、広島県・島根県の道の駅に加え海の駅の一部でスタンプラリーが開催されます。
 広島・島根の「道の駅」と<おすすめスポット>を巡って、7つのスタンプを集めるとこのラリーだけの素敵な商品が当たります。
奮ってご参加下さい。
詳しくは以下を参照下さい。
【ホームページ】 https://www.hiroshima-kankou.com/news/131



●第24回 広島みなと祭カッターレース大会について

 平成29年7月22日(土)午前9時〜午後3時まで、広島港宇品外貿埠頭第1バース前面海域に於いてカッターレースが開催されます。
 ★1チーム8名、(年齢制限無し)★参加費:1チーム8000円★締切日:7月7日(金) となっております。詳細及び参加希望チームは下記事務局へお問い合わせ下さい。

「事務局」TEL:082−222−0606(田中法律事務所)


●「かまがり海の駅」が誕生しました!

 この度、『広島県立 県民の浜』が、「かまがり海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、日本の渚として有名な海水浴場をはじめ、四季折々の島の魅力をたっぷり満喫することができます。また、宿泊・温泉・食事・スポーツ・レジャー施設が充実しており、クルージングの寄港地として最適です。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で25駅、全国で158駅となりました。

☆かまがり海の駅の概要☆
【所在地】 広島県呉市蒲刈町大浦字前沖浦7605番地
【定休日】 無し
【電話番号】 0823-66-1177
【ホームページ】 http://kennhama.net/

県民の浜蒲刈1 県民の浜蒲刈2 県民の浜蒲刈3

●「うしまど海の駅」が誕生しました!

 この度、『ホテル リマーニ』が、「うしまど海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、レストランや宿泊以外にもヨットクルーズ、シーカヤックなど、色々なアクティビティを楽しむことができます。また、ホテル リマーニが位置する牛窓は、恋人の聖地、「日本の夕陽百選」のひとつにも選ばれ、数々の映画やドラマのロケ地としても有名であり、観光やクルージングの寄港地として最適です。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で24駅、全国で154駅となりました。

☆うしまど海の駅の概要☆
【所在地】 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
【定休日】 無し
【電話番号】 0869-34-5500
【ホームページ】 http://www.limani.jp/

認定証交付式 hotel hotel

●「みはら海の駅」が誕生しました!

 この度、『三原港湾ビル及び三原内港客船東(ビジター)桟橋』が、「みはら海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、新幹線駅(三原駅)まで徒歩5分という立地を生かし、新幹線で遠方への観光やクルージング途上での立ち寄り先として、活用するという利用も出来ます。また周辺には、三原の名物“三原やっさタコ”の料理を味わえるお店や浮城とたたえられた三原城、 備後路に春を告げる三原神明市、夏に開催される三原やっさ祭りなど、観光やクルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待されています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で23駅、全国で150駅となりました。

☆みはら海の駅の概要☆
【所在地】 広島県三原市城町三丁目1 番地
【定休日】 無し(予約は,市役所開庁日のみ)
【電話番号】 0848-67-6108
【ホームページ】 http://www.city.mihara.hiroshima.jp

認定証交付式 桟橋 桟橋

●「たまの・うの港 海の駅」が誕生しました!

 平成27年5月16日(土)、県営10号浮き桟橋及び玉野産業振興ビルが、「たまの・うの港 海の駅」として認定され、海の駅ネットワークに仲間入りしました。

 当「海の駅」には、ビジター桟橋のほかレストランもあります。周辺には宇野港にあるアート作品や創作工房駅東創庫でアート鑑賞を楽しむことができ、また、瀬戸内温泉 たまの湯で温泉に入ることもで、観光やクルージングの寄港地として、最適な施設となっています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で22駅、全国で149駅となりました。

☆たまの・うの港 海の駅の概要☆
【所在地】 岡山県玉野市築港1−1−3
【定休日】 毎週水曜日・祝日・(12月29日〜1月3日)
【電話番号】:0863−21−3486
【ホームページ】 http://www.tamanokankou.com

認定証交付式1 玉野産業振興ビル 桟橋

●「おき・にしのしま海の駅」が誕生しました!

 平成27年5月5日(火)、隠岐シーサイドホテル鶴丸が、「おき・にしのしま海の駅」として認定され、海の駅ネットワークに仲間入りしました。

 当「海の駅」は、隠岐諸島の島前(どうぜん)・西ノ島(にしのしま)に位置し、ビジター桟橋のほか給水・給電設備や風呂・シャワー設備、レストラン、売店等もあり、誰でも気軽に立ち寄り、サービスを利用することができます。周辺には、摩天崖(国内最大級の海崖)などがある国賀海岸の観光やクルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待されています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で21駅、全国で148駅となりました。

☆おき・にしのしま海の駅の概要☆
【所在地】 島根県隠岐郡西ノ島町美田771-1
【定休日】 不定休
【電話番号】08514−6−1111
【ホームページ】 http://www.oki-tsurumaru.jp/

おき・にしのしま海の駅認定証交付式1 おき・にしのしま海の駅認定証交付式2 おき・にしのしま海の駅桟橋