帆船フェスタひろしま 2017開催

宇品にて今年も帆船フェスタが開催されます!
平成29年10月21日(土)、22日(日)と帆船フェスタが開催され、帆船「日本丸」が広島港にやってきます。  
セイルドリルや船内見学会などイベント盛りだくさん♪
海の駅もブースを出し、帆船フェスタを盛り上げます。
みなさん、是非お越し下さい。

第40回 カッター競技大会について

徳山港振興カッター競技大会実行委員会主催にてカッターレースが開催されます。
平成29年10月7日(土) 午前9時出艇。  
レースを盛り上げるため、山口運輸支局 徳山庁舎のメンバーも本大会に出場します。



わくわく7ポイントラリーの開始について

 平成29年9月1日(金)〜平成29年12月31日(日)までの間、広島県・島根県の道の駅に加え海の駅の一部でスタンプラリーが開催されます。
 広島・島根の「道の駅」と<おすすめスポット>を巡って、7つのスタンプを集めるとこのラリーだけの素敵な商品が当たります。
奮ってご参加下さい。
詳しくは以下を参照下さい。
【ホームページ】 https://www.hiroshima-kankou.com/news/131



●第24回 広島みなと祭カッターレース大会について

 平成29年7月22日(土)午前9時〜午後3時まで、広島港宇品外貿埠頭第1バース前面海域に於いてカッターレースが開催されます。
 ★1チーム8名、(年齢制限無し)★参加費:1チーム8000円★締切日:7月7日(金) となっております。詳細及び参加希望チームは下記事務局へお問い合わせ下さい。

「事務局」TEL:082−222−0606(田中法律事務所)


●「かまがり海の駅」が誕生しました!

 この度、『広島県立 県民の浜』が、「かまがり海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、日本の渚として有名な海水浴場をはじめ、四季折々の島の魅力をたっぷり満喫することができます。また、宿泊・温泉・食事・スポーツ・レジャー施設が充実しており、クルージングの寄港地として最適です。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で25駅、全国で158駅となりました。

☆かまがり海の駅の概要☆
【所在地】 広島県呉市蒲刈町大浦字前沖浦7605番地
【定休日】 無し
【電話番号】 0823-66-1177
【ホームページ】 http://kennhama.net/

県民の浜蒲刈1 県民の浜蒲刈2 県民の浜蒲刈3

●「うしまど海の駅」が誕生しました!

 この度、『ホテル リマーニ』が、「うしまど海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、レストランや宿泊以外にもヨットクルーズ、シーカヤックなど、色々なアクティビティを楽しむことができます。また、ホテル リマーニが位置する牛窓は、恋人の聖地、「日本の夕陽百選」のひとつにも選ばれ、数々の映画やドラマのロケ地としても有名であり、観光やクルージングの寄港地として最適です。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で24駅、全国で154駅となりました。

☆うしまど海の駅の概要☆
【所在地】 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
【定休日】 無し
【電話番号】 0869-34-5500
【ホームページ】 http://www.limani.jp/

認定証交付式 hotel hotel

●「みはら海の駅」が誕生しました!

 この度、『三原港湾ビル及び三原内港客船東(ビジター)桟橋』が、「みはら海の駅」として海の駅ネットワークに仲間入りすることになりました。
 当「海の駅」には、新幹線駅(三原駅)まで徒歩5分という立地を生かし、新幹線で遠方への観光やクルージング途上での立ち寄り先として、活用するという利用も出来ます。また周辺には、三原の名物“三原やっさタコ”の料理を味わえるお店や浮城とたたえられた三原城、 備後路に春を告げる三原神明市、夏に開催される三原やっさ祭りなど、観光やクルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待されています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で23駅、全国で150駅となりました。

☆みはら海の駅の概要☆
【所在地】 広島県三原市城町三丁目1 番地
【定休日】 無し(予約は,市役所開庁日のみ)
【電話番号】 0848-67-6108
【ホームページ】 http://www.city.mihara.hiroshima.jp

認定証交付式 桟橋 桟橋

●「たまの・うの港 海の駅」が誕生しました!

 平成27年5月16日(土)、県営10号浮き桟橋及び玉野産業振興ビルが、「たまの・うの港 海の駅」として認定され、海の駅ネットワークに仲間入りしました。

 当「海の駅」には、ビジター桟橋のほかレストランもあります。周辺には宇野港にあるアート作品や創作工房駅東創庫でアート鑑賞を楽しむことができ、また、瀬戸内温泉 たまの湯で温泉に入ることもで、観光やクルージングの寄港地として、最適な施設となっています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で22駅、全国で149駅となりました。

☆たまの・うの港 海の駅の概要☆
【所在地】 岡山県玉野市築港1−1−3
【定休日】 毎週水曜日・祝日・(12月29日〜1月3日)
【電話番号】:0863−21−3486
【ホームページ】 http://www.tamanokankou.com

認定証交付式1 玉野産業振興ビル 桟橋

●「おき・にしのしま海の駅」が誕生しました!

 平成27年5月5日(火)、隠岐シーサイドホテル鶴丸が、「おき・にしのしま海の駅」として認定され、海の駅ネットワークに仲間入りしました。

 当「海の駅」は、隠岐諸島の島前(どうぜん)・西ノ島(にしのしま)に位置し、ビジター桟橋のほか給水・給電設備や風呂・シャワー設備、レストラン、売店等もあり、誰でも気軽に立ち寄り、サービスを利用することができます。周辺には、摩天崖(国内最大級の海崖)などがある国賀海岸の観光やクルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待されています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で21駅、全国で148駅となりました。

☆おき・にしのしま海の駅の概要☆
【所在地】 島根県隠岐郡西ノ島町美田771-1
【定休日】 不定休
【電話番号】08514−6−1111
【ホームページ】 http://www.oki-tsurumaru.jp/

おき・にしのしま海の駅認定証交付式1 おき・にしのしま海の駅認定証交付式2 おき・にしのしま海の駅桟橋

●第30回広島ボートショー/マリン・グラン・フェスタ2015が開催されます!

 平成27年4月11日(土)、12日(日)の2日間、広島市西区の広島観音マリーナ(ひろしま・かんおん海の駅)において、 第30回広島ボートショー/マリン・グラン・フェスタ2015が開催されます。

 ミニボート・ヨットの体験乗船や、実際にボート操船を体験できるほか、海の駅ブースでは、特産品の販売も行います。 また、その他にも様々なイベントをご用意して、皆様のご来場をお待ちしています!

詳細はこちら(公式HP)でチェック!!↓
広島ボートショー/マリングランフェスタ2015ホームページへ

●「たけはら海の駅」が誕生しました!

 平成26年7月31日(木)、竹原港北崎旅客ターミナルが「たけはら海の駅」 として認定され、海の駅ネットワークに仲間入りしました。

 当「海の駅」は、給水・給電設備のほか、海を眺めながら食事のできるレストランや、 地元の特産品を販売する売店、地域交流スペースなどもあり、クルージングの寄港地 としてだけでなく、竹原の町並み保存地区や周辺島しょ部を訪れる観光客の拠点や、 地域の方の憩いの場としての活用も期待されています。
 今回の認定により、海の駅の数は、中国地方で21駅、全国で149駅となりました。

☆たけはら海の駅の概要☆
【所在地】 広島県竹原市港町4−2−24
【定休日】 毎月第3火曜日
【電話番号】0846−24−6100
【ホームページ】 http://takeharauminoeki.com/

たけはら海の駅認定証交付式 たけはら海の駅

●中国地方では日本海側初の海の駅が誕生しました!

 平成24年12月14日、「マリーナはぎ海の駅」が海の駅として認定され、同日認定証の交付式が行われました。

 中国地方においては、日本海側初の駅となります。
 当「海の駅」は、観光地である萩市に位置するとともに、広大な敷地に交流施設やテニスコートをはじめホテルなども併設されており、 クルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待されています。
また、中国地方で20番目、全国では140番目の海の駅です。

☆マリーナはぎ海の駅の概要☆
【所在地】 山口県萩市大字椿東6080−6
【定休日】 毎週月曜日、毎月第2、第4、第5火曜日
【電話番号】0838−26−5005
【ホームページ】http://seamart.axis.or.jp/marina/

マリーナはぎ海の駅登録証交付式 マリーナはぎ海の駅

●さかいがはま海の駅が誕生しました!

 平成24年3月1日、「さかいがはま海の駅」が登録され、同日認定証の交付式が行われました。

 「さかいがはま海の駅」はその名のとおり、福山市と尾道市の境に位置します。
マリーナにはカフェが併設されており、また近くの高台にあるリゾートホテルも利用できるため、クルージングの寄港地として、海上からの来訪者の利用が期待 されています。

☆さかいがはま海の駅の概要☆
【所在地】 尾道市浦崎町1364−6
【定休日】 なし
【電話番号】084−987−3460
【ホームページ】http://www.sakaigahama-marina.jp/

さかいがはま海の駅登録証交付式 さかいがはま海の駅

●中国地方の海の駅のスタンプが完成しました!

 中国地方の海の駅では、各駅ごとの特徴を生かしたスタンプを作成しました。
今後、スタンプを利用したイベント等を展開していく予定ですが、集めるだけでも楽しめますので、 ぜひ海の駅においでください。
 
スタンプ印影

●中国地方の海の駅が19駅になりました!

 4月1日、中国地方で19番目の駅となる「ひろしま・いつかいち海の駅」が登録され、4月4日に認定証の交付式が行われました。

 「ひろしま・いつかいち海の駅」は広島市佐伯区に位置し、広電宮島線「佐伯区役所前」駅に徒歩7分、JR山陽本線「五日市」駅にも徒歩10分と、陸上交通アクセスも良く、 世界遺産である宮島・厳島神社や、原爆ドームのある広島市街地への観光の足がかりとして、海上からの来訪者の利用が期待されています。
当該施設には、シャワーや給水・給油施設が完備されているほか、修理施設もあり、ビジター艇でも十分な整備や修理を受けることが可能です。

☆ひろしま・いつかいち海の駅の概要☆
【所在地】 広島市佐伯区海老園3丁目25−1
【定休日】 毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)12月29日から1月3日
【電話番号】082−943−7760

ひろしま・いつかいち海の駅登録証交付式 ひろしま・いつかいち海の駅