国土交通省 中国運輸局
Google
WWW を検索 cgt.mlit.go.jp を検索
更新日2017年9月14日
  1. トップ
  2. >
  3. 記者発表一覧
  4. >>
  5. 記者発表
記者発表
中国運輸局の記者発表資料をご紹介します。
〔構成:総務部広報対策官〕

中国運輸局の記者発表資料
区  分 発 表 の 概 要
件  名 ※中止のお知らせ※
うみ・港・暮らしのつながりを境港で学ぶ!
〜小学生「クルーズ&港湾施設学習会」開催のお知らせ〜
種  別 資料配布
発表・配布日時 平成29年9月13日(水) 14時00分〜 (平成29年9月14日(木)続報)
所管部課 中国運輸局鳥取運輸支局(境庁舎)、中国地方整備局境港湾・空港整備事務所
担当者等 鳥取運輸支局境庁舎担当者:大野・赤木
電話:0859-42-2169 FAX:0859-42-2160
概  要 9月13日にプレスしました、下記の学習会は台風の影響により延期としましたのでお知らせします。
次回開催する際には、再度ご連絡いたします。



 四方を海に囲まれた我が国は、エネルギーや食料、工業原材料のほとんどを海外から輸入し、輸入量の99.7%は海上輸送に依存しています。境港は日本有数の漁港として有名ですが、貿易港としても発展しており、近年では大型クルーズ客船も数多く寄港するなど、モノとヒトが行き交う玄関口として、その役割を担っています。海や港なくして現在の私たちの生活は考えられないものとなっています。
 鳥取運輸支局、境港湾・空港整備事務所では、こうした海や港の果たす重要性を広く皆様方に理解していただくため、海事思想の普及等に積極的に取り組んでいるところです。
 このたび、境港市立誠道小学校5・6年生の児童さんを対象に、海運や港湾と暮らしのつながりについて学んでいただくため、「クルーズ&港湾施設学習会」を別添資料のとおり、実施することとしましたので、お知らせします。
   マスコミ関係の方で、同行のご希望がございましたら、別添参加希望表によりFAXで9月14日(木)12時までにご連絡ください。
詳細:PDFファイル
PDFファイル   中止の記事の詳細をPDFファイルでダウンロード >> PDFファイルのダウンロード
  最初の記事の詳細をPDFファイルでダウンロード >> PDFファイルのダウンロード

中国運輸局ロゴ
Copyright(C) Since 1999 Chugoku District Transport Bureau