ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 申請手続案内 > 郵送等により申請を行うことが可能な手続き

郵送等により申請を行うことが可能な手続き印刷用ページ

2022年12月28日 更新

郵送による提出が可能な手続き

地方運輸局、運輸監理部、運輸支局、自動車検査登録事務所及び海事事務所(以下「地方運輸局等」という。)が提出先となっている法令に基づく申請、届出その他の手続きについては、以下の手続きを除き、郵送による提出が可能です。

  1. 法令上、当事者の出頭が必要な手続き
    例 〜 自動車の登録、船員手帳の交付、船員職業安定業務等
  2. 法令上、物品又は書類の提示が必要な手続き
    例 〜 自動車の検査、船員手帳の書換え等
  3. 法令上、緊急に行う必要がある手続き(口頭又は電話によるべき手続き等)
    例 〜 事故速報等
(ご注意)
  1. 個別の手続きごとに特別な取扱いを要する場合がありますので、必ず事前に電話等で地方運輸局等の担当部局に郵送の可否及び郵送方法の確認をお願いします。
  2. 郵便料金が不足している場合は、料金受取人払いで返送いたしますのでご注意ください。
  3. 不着事故の可能性を減らすため、配達証明郵便のご利用をお勧めします。
  4. 郵送により手続きを行う場合、窓口に直接提出して頂いた場合よりも日数を要します。
  5. 行政手続法上の標準処理期間は申請書類が地方運輸局等の所定の事務所に到達した時点から起算します。
  6. 提出期限が定められている手続きについては、申請書類が地方運輸局等の所定の事務所に到達した時点で受け付けたものとして取り扱われます。
  7. 上記の他、地方運輸局等の担当部局から個別の指示があった場合には、その指示に従ってください。
  8. ご不明な点がありましたら、地方運輸局等の担当部局までお問い合わせください。

電子申請が可能な手続き

詳しいことは、国土交通省ホームページ「国土交通省オンライン申請窓口別ウィンドウで開く」まで

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク