北海道クルーズ振興協議会
 クイズの解答「客船雑学クイズ」



出典:日本外航客船協会



|洋上のホテル&リゾート

|客室はわが家同然

|港から入る観光地めぐり

|歴史遺産や大自然の
ロマンにふれる

●デッキ・ウォーキング、体操、ジョギング
6時〜7時
朝起きのお客様のために、モーニング・コーヒーが用意されます。デッキ・ウォーキングやジョギング、体操で一汗流すのもいいでしょう。展望風呂から朝日を眺める、というのも一案でしょう。でしょう。
●モーニングコーヒー
06:30
9時〜
船が岸壁に着くと歓迎してくれる港もあります。寄港地観光へ参加する人たちは、それぞれのコース、専用バスに分かれて出発です。寄港地観光は通常オプションツアー(有料)として組まれ、半日コース、昼食付きの終日コースがあります。クルーズによっては、陸上で何泊かした後、再び船に合流するプランもあります。

9時30分〜
クルーズには終日航海となる日がありますが、決してお客様を退屈させません。イベント、教室などのプログラムが目白押しです。イベント・プログラムをはじめ、天候や寄港地情報、下船の案内などクルーズ中必要な事柄は、しべて船内新聞に記載しています。ダンス、エアロビクス、生け花、お茶、ワインテイスティング、料理、囲碁、将棋、チェス、コントラクトブリッジ、刺繍、スカーフ、スキューバーダイビングなど各種教室、レッスンのほか寄港地やクルーズのテーマにちなんだ講演会も催します。

7時30分〜9時
朝は、和食と洋食のどちらか、お好みの食事が選べます。テーブルへはスタッフがご案内します。

07:30
●朝食
08:30
●寄港地観光
09:30
●船内イベント・船内プログラム
10時〜
午前のティータイム。ピアノや管弦楽などを聴きながらおくつろぎください。焼きたてのスコーンやクッキーなどをお召し上がりください。
●ティータイム
10:30
10時30分〜
ブリッジ(操舵室)、エンジンルーム(機関室)、ギャレー(厨房)の見学ツアーなどクルーズ客船からではのイベントです(セキュリティ上、行っていない船もあります)。船長や機関長、料理長らが説明に当たります。

11時〜
輪投げ、シャッフルボールなどのデッキゲーム、パットゴルフ大会、卓球トーナメントのスタートです。フィットネスセンター、ジムで熱心に汗を流す人たちも。

11:30
正午〜13時30分
昼食の時間です。和食のセット料理洋食のコース料理あるいはビュッフェ・スタイルの料理を用意。天気の良い穏やか日には、にぎやかにデッキランチを開催することも。これもまたクルーズでなければ体験できない楽しいひとときです。
●昼食
12:30
13:30
14時〜
プールデッキ周辺はバンドの生演奏やゲーム大会で盛り上がります。お好みのビールやカクテルを片手に、デッキチェアで読書にふけるのもいいでしょう。もちろん、自室でテレビやビデを映画三昧というのもチョイスの一つです。船内ではさまざまなイベント、教室が引き続き行われます。オリジナル・グッズが並ぶショップをのぞいてみるのも楽しいです。日用品までそろっています。
14:30
15時〜
アクティブに過ごした後は、ジャグジー、サウナ、展望風呂でリフレッシュ。マッサージやアロマテラピーなどを受けるのもおすすめです。ビューティー・サロンやネイルアートで、早くもパーティーの準備に取り掛かるお客様も。ラウンジではクラシック音楽の調べが流れる中、アフタヌーンティーが始まります。
●アフタヌーンティー




15:30
16:30
18時
船長主催のウェルカムパーティーはフォーマル、インフォーマルに装ったお客様で、華やいだムードに包まれます。会場ではカクテルやシャンパンなどがサービスされます。
17:30
●ウェルカムパーティー ●夕食
18時30分
食事はクルーズの大きな楽しみの一つです。中でも夕食は、シェフが腕によりをかけた料理をじっくりと味わい、そしてテーブル・メイトとゆっくり語り合う社交の場。こうしたシーンも、クルーズならではと言えましょう。
18:30
19:30
20時30分〜
ゲストによるステージや華やかなショーがメインラウンジで開演です。ミュージカルやイリュージョンをはじめ、クラシック、ジャズ、ポップス、シャンソン、民謡、芝居など、さまざまなエンターテイメントが繰り広げられます。

22時〜
ラウンジではダンスが続きます。バーで語らう人たち、カジノゲームで盛り上がる人たち、シアターで映画を見る人たち。クルーズは夜も楽しさいろいろです。

20:30
●ショータイム


21:30
23時30分〜
一日の締めくくりはミッドナイト・ビュッフェ(夜食)です。そば、うどん、お茶漬け、ラーメン、おにぎり、ケーキ、和菓子、フルーツなどをご用意しています。さあ、これで終わると、そろそろ就寝の時間です。また明日からの楽しいクルーズライフに備えましょう。
●バータイム



ページトップへ戻る