文字のサイズ変更

トップイメージ

トップ > 観光振興に関すること > 観光地づくりの施策 > 北海道スポーツ観光連絡会議

                   北海道スポーツ観光連絡会議


 これまで北海道の観光は、豊かな自然や温泉、食などの魅力を中心に発信し、多くの旅行者を魅了してきました。しかし、旅行者の価値観は多様化し、農業・漁業体験のようにこれまで観光とは関連づけられなかったものまでが、旅行者を惹きつけています。
 そのようななか私たちは、昨今の健康志向と相まって「スポーツ」が大きな観光コンテンツになると考えています。とりわけ北海道は、冷涼な気候と豊富な積雪など、夏冬問わずスポーツを楽しむ人々や、多くのスポーツ合宿が実施されているなど、まさにスポーツワンダーランドです。また、野球、サッカー、バスケットのプロスポーツ球団が誕生し、「観る・する」双方のスポーツ環境が整っています。
 しかし、これまではスポーツと観光を関連づけて考える機会は少なく、関係者の連携も希薄であったと言わざるをえません。そのため私たちは、スポーツと観光を結びつける「北海道スポーツ観光連絡会議」を開催し、関係者のネットワーキングを行いたいと考えています。この取り組みは、潜在的なビックチャンスを掘り起こし、地域振興へも繋がるものであり、スポーツと観光で、北海道を、地域を、元気にするきっかけになると信じています。北海道運輸局では、この機会を活用して「スポーツ」を切り口とした新たな地域振興を進めていきます。
 なお、この「北海道スポーツ観光連絡会議」は随時登録を受け付けております。
 登録をご希望の方は、別紙「登録票」にご記入のうえご連絡ください。


「北海道スポーツ観光連絡会議」 登録票
                                                           

「第2回北海道スポーツ観光連絡会議」(2011年3月4日)

・開催案内

・出欠連絡票

「第1回北海道スポーツ観光連絡会議」(2010年6月25日)

・開催報告

・会議次第

・出席者名簿

・会議設置要綱

・「北海道スポーツ観光連絡会議」概要説明

・事務局説明資料
                                                         


問い合わせ先
 北海道運輸局企画観光部観光地域振興課
 TEL 011−290−2722