ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 地域公共交通 > 地域公共交通維持・活性化推進に関する調査 > 北海道運輸局管内における各自治体のまちづくりと公共交通に関する基礎調査等業務

北海道運輸局管内における各自治体のまちづくりと公共交通に関する基礎調査等業務印刷用ページ

 北海道における地域公共交通は、路線バスの輸送人員が年々減少し、一部地域では不採算路線からの撤退・事業の縮小が行われるなど厳しい状況が続いている。
 その一方で、道内各地で、現状、どういった交通サービスがどの程度提供されており、その結果、交通サービスが脆弱であると考えられる地域はどこで、どの程度の人が住んでおり、どういった手段により移動しているのかといった詳細なデータを持ち合わせていない。
 そのため、各自治体に対し個別具体的な助言等を行うことにより地域の望ましい交通ネットワークを実現するためには、各自治体のまちづくりと公共交通に係る基礎的情報が網羅された資料の作成が必要となっている。
 そこで本業務では、道内18の地域を対象とし、当該地域の自治体において既に作成されている交通に関する計画について、取組状況の調査を行うと共に、北海道運輸局が過年度に実施した調査において具体に調査された基礎的情報や公共交通に係る取組等の既存の調査データを分析し、本件調査業務の目的に合致する個別データを有機的に再構成することにより、利便性の高い資料の作成を行うこととする。

北海道運輸局管内における各自治体のまちづくりと公共交通に関する基礎調査等業務

報告書【概要版】

地域公共交通

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク