文字のサイズ変更

トップイメージ

トップ > 広報誌のご案内 > 北海道運輸局広報誌『北斗七星』 >第203号(平成30年5月31日発行)




  
第203号(平成30年5月31日発行)

 「目次」件名をクリックすると、それぞれの記事に移動します。
 ○苫小牧〜八戸間に紫(ラベンダー)色が目を引く新造船「シルバーティアラ」が就航
  〜「シルバークイーン」は6月22日開設の宮蘭航路へ〜
 ○自賠責啓発活動について
 ○編集後記



苫小牧〜八戸間に紫(ラベンダー)色が目を引く新造船「シルバーティアラ」が就航
〜「シルバークイーン」は6月22日開設の宮蘭航路へ〜


 室蘭運輸支局

シルバーティアラ

 苫小牧〜八戸間をフェリーで1日4便運航する、川崎近海汽船鰍フ新造船「シルバーティアラ」が4月25日に就航しました。 同航路では、2015年3月以来、約5年ぶりの新造船の就航です。

 シルバーティアラの就航に先立ち開催された入港セレモニー、船内見学会には、石ア北海道 運輸局長が来賓として、また、阪本北海道運輸局次長も関係者として出席いたしました。

 紫(ラベンダー)色のラインが目を引くシルバーティアラの停泊岸壁で行われた入港セレモ ニー後に、披露された船内見学会では、海が一望できる『ビューシート』、ペットと一緒に宿泊 できる『ペット同伴室』など随所に工夫が凝らされた船内や、塗装のにおいが残る『車両甲板』 など、真新しい船内を見学しました。お披露目を終えたシルバーティアラは当日23:59、八戸 へ向けて出港し、新たな運航の歴史が始まりました。

阪本局次長の祝辞の様子

 セレモニー終了後に開催された就航祝賀会には、引き続き阪本局次長が出席しました。
 就航祝賀会は、川崎近海汽船鰍フ苫小牧〜八戸航路開設から45周年の記念祝賀会と併せて開催され、阪本局次長が来賓として祝辞を述べております。

 新造船シルバーティアラは、これまで同航路を 運航していた「シルバークイーン」との代替船と して就航しましたが、シルバークイーンは今後、 6月22日に開設される室蘭〜宮古航路(通称 宮蘭航路)の運航船舶として就航します。シル バークイーンは8:00に宮古港を出港し、同日 18:00に室蘭港へ入港して、新たな室蘭港の 歴史がスタートします。宮蘭航路は室蘭港にとって、10年ぶりとなるフェリーの定期航路です。
 市民の関心も高まる中、5月22日には改修されたターミナルビルが披露され、北海道運輸局 から佐藤海事振興部長が出席し、オープンを祝う記念テープカットに参列しました。宮蘭航路 は1日1便、10時間で室蘭〜宮古間を結びます。就航するシルバークイーンにとって、第2の 活躍の場となる宮蘭航路であり、開設に向けた準備も着々と進んでおります。



室蘭港フェリーターミナルビルオープン式の様子
ページトップへ

自賠責啓発活動について

 自動車交通部 旅客第一課

交通事故による死傷者数は年々減少傾向にあるものの、平成29年の年間交通事故件数は 全国で約47万件、死傷者数は約58万人と、国民の誰もが交通事故の被害者にも加害者にも なり得る状況となっております。自動車損害賠償責任保険及び自動車損害賠償責任共済(以 後「自賠責保険」)は、人身交通事故の被害者救済を目的に、法律により全ての自動車・バイ クに加入が義務づけられ、車検更新手続きにおいても自賠責保険に加入していることを確認し ております。

啓発活動の様子

 しかしながら、自賠責保険に加入していない無 保険車による交通事故が依然として発生してお り、その結果、加害者は処罰・処分の対象となる ばかりでなく、多額の賠償金を自己負担すること となり、被害者への損害賠償にも困難をきたす ことになります。

 このため、国土交通省では、自賠責制度の重 要性や役割を周知するため、様々な広報・啓発 活動を行っております。この啓発活動の一環と して、平成30年4月24日(火)に札幌市中央区 の狸小路3丁目および4丁目において北海道運輸 局、札幌運輸支局、一般社団法人北海道損 害保険代理業協会札幌支部、損害保険協会の 合同で街頭啓発活動を行いました。

札幌運輸支局職員も参加

当日は、晴天のもと、各機関から総勢9名のスタ ッフが参加し、自賠責制度をPRするリーフレッ トを配布するなど、無保険車の撲滅を呼びかけ ました。札幌以外の地区においても、同様に損 害保険代理業協会の各支部と運輸支局の合同 で無保険車撲滅の街頭啓発活動を実施してお ります。
 なお、排気量250cc以下のバイクは車検対象 となっていないため、気付かないうちに自賠責 保険の有効期限が切れているというケースもあ りますので、今一度、自賠責保険の有効期限を ご確認ください。そして、自動車・バイクを運転 する方は、車検及び自賠責保険の期限切れ の自動車・バイクには絶対に乗ることがないよ うにお願いいたします。

自賠責制度の詳しい内容は、 『自賠責保険ポータルサイト』(http://www.jibai.jp)でご覧になれます。



ページトップへ

編集後記

 総務部 広報対策官
                   

     皆様も年度初めの慌ただしさが一段落ついて、落ち着かれたでしょうか。
     気がつけば、もう6月目前!日差しも強くなり、暖かい(というより暑い)日が増えまし た。ストーブの前で丸くなっていた我が家のネコたちも、ストーブの前を離れ、居心地の 良い場所を求めてあちこちで丸まっています。とは言え、朝晩はまだ気温が低いようです ので、体調管理にはご注意ください。

     さて、先日札幌近郊の道の駅で開催されていたイベントに行ってきました。
     JRとコミュニティバスを乗り継いで行ったのですが、コミュニティバスはJR駅からイベン ト用に無料便を増便もしており、増便されている時間帯は、札幌市内で利用している1時 間に2本のバスより便数が多く、非常にうらやましい限りです。