国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局ウェブサイト

交通アクセス 局内ご案内図 サイトマップ
国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局 各受付窓口 電話番号はこちら
spacer
トップページへ戻る
spacer
札幌運輸支局のご案内
各種約款の閲覧
様式・書式のダウンロード
よくあるご質問とその回答
関係機関連絡先・リンク集
車の登録手続きについて
車検について
運送事業について
レンタカー・リースについて
ボート免許更新等について
自賠責保険について
 
クリックでPDF閲覧ソフト(無料)のダウンロードサイトに移動します。
操縦免許証更新申請書 記載例
spacer
操縦免許証更新申請書 記載例
表面
・該当する資格種別のチェック欄に「×」を、枠からはみ出ないように記入すること。
平成15年5月30日以前の資格を有する方は、右側の「旧資格の方」用の欄に記入すること。
・免許証番号を、「」も含めて記入すること。
・写真はパスポートと同じサイズです。
【カタカナ欄】
・左詰めで、氏と名の間には1マスあけて記入すること。
・カタカナは、全て大文字で記入し、小文字にあたる文字は直上の小文字区分欄のマスに「×」を記入すること。
・「」と「」は1文字として扱うこと。
・以下のような似通った文字には特に注意し、別紙の記載例に従って、枠からはみ出ないように丁寧に記入すること。
(シ・ツ)、(ウ・ク・ケ・ワ)、(ソ・ン)、(エ・コ・ユ)、(カ・ヤ)、(キ・チ・テ)

【漢字欄】
・左詰めで、氏と名の間には1マスあけて、楷書体を用いて丁寧に記入すること。
「゛」と「゜」を1文字として扱わない。濁点や半濁点つきの文字は、そのまま1マスに記入すること。
・当用漢字でない一部の漢字は、印字できない場合があることをご了承ください。

・氏名の変更があった場合は、変更欄に「×」を記入すること。
・都道府県名は、左詰めで漢字で記入すること。(「」「」「」「」は付けない。)。
・都道府県から後は、左詰めで、複数行にまたがる場合にも空欄を作らずに続けて記入すること。
・「丁目」「番地」「」「アパート・マンション名」「号棟」「号室」等は省略し、その数字等のみを、アラビア数字等で記入すること。なお、数字等と数字等の間は「−」でつなぐこと。
・住所の変更があった場合は、変更欄に「×」を記入すること。
・日本人の方は元号を用いた和暦で記入し、外国人の方は西暦で記入すること。
・西暦の場合は、左側の欄には西暦の下2桁を記入すること。
・月日が1桁の場合は、十の位に「」を記入すること。
・本籍の変更があった場合は、変更欄に「×」を記入すること。
 
裏面
 
ボート免許更新等について
 
トップページに戻る このページの先頭へ移動
spacer
国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局