HOME  BACK  登録サイトマップ  申請案内  書式・様式  資料・統計
使用者変更
申請の内容によっては下記以外にも書類が必要な場合がありますので、
詳しくは登録申請ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(オペレ−ターにつなぎたい場合は、音声ガイダンスが流れた後に「0」「3」「7」と順にプッシュして下さい。)

  平成20年11月4日から「登録識別情報」制度が始まります。
この制度により、自動車検査証(車検証)の種類が増え(@所有者欄のある車検証 A所有者欄がなく、備考欄に所有者情報の記載がある車検証)ますので、自動車検査証(車検証)をご覧になる場合は注意してください。
1. 所有者の印鑑等
 ※自動車検査証(車検証)の備考欄に所有者情報が記載されている場合、所有者の住所・氏名(名称)が変更になっていたり、名義が変更になっていることがあります。詳しくは自動車検査証(車検証)に記載されている所有者にお尋ね下さい。(特に大手クレジット会社やローン会社の場合は注意が必要です。)
(1)所有者本人が申請するとき
   申請書への記名押印
(2)所有者本人が直接申請できない場合で代理人が申請するとき
   所有者の記名押印した委任状
2. 使用者の印鑑等
 申請書への記名押印又は署名
 (代理人が申請する場合は、使用者の委任状でも可)
3. 使用者の住所を証する書面(発行日から3ヶ月以内のもの)
 個人−住民票(写)または印鑑証明書(写)   法人−商業登記簿謄本(写)等
4. 自動車保管場所証明書(車庫証明)
(管轄する警察署に申請・証明の日から1ヶ月以内のもの)
※同居の家族間での使用者変更等、自動車検査証(車検証)に記載されている使用者の住所に変更がない場合には省略できる場合がありますので事前にご確認ください
5. 自動車検査証(車検証)
6. 申請書(第1号様式)
7. 手数料納付書(350円の検査登録印紙を貼付)
8. 管轄が変更になる場合又はナンバー変更を希望される場合は、その車でお越しください。
ナンバープレートはお客様に外して頂いておりますのでドライバー等の工具もご持参ください。

ナンバープレート代
  (ペイント式)1,740円より (字光式)3,480円より
  希望ナンバーについては事前に予約が必要になります。
自家用バス(定員11人以上)備考欄に保安基準緩和の記載の必要がある自動車事業用レンタカー大型土砂ダンプ等については上記書類の他に添付書類及び手続きが必要となる場合がありますので事前にご確認下さい。