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解体届出(滅失又は用途廃止をしたとき)解体届出(滅失又は用途廃止をしたとき)
申請の内容によっては下記以外にも書類が必要な場合がありますので、
詳しくは登録申請ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(オペレ−ターにつなぎたい場合は、音声ガイダンスが流れた後に「0」「3」「7」と順にプッシュして下さい。)
  一時抹消登録後に滅失又は用途を廃止したときには次の書類が必要になります。手続きについては、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所で行ってください。
      ※  届出の条件
          滅失又は用途廃止の届出
          滅失又は用途を廃止したとき。
          大型特殊自動車・被けん引自動車は適用しません。
 
1. 所有者(最終所有者)の印鑑等
   届出書への記名押印又は署名
   (代理人が届出する場合は、所有者の委任状
でも可)
2. 登録識別情報等通知書(注)
3. 登録識別情報等通知書(注)に記載されている所有者に変更がある場合は、届出時に下記の書類が必要となります。
   ア)
所有者が変更になった場合
     譲渡証明書
     新所有者の住所証明
     〔住民票(写)、印鑑証明書(写)、商業登記簿謄本(写)〕(発行日から3ヶ月以内のもの)
   イ)所有者の氏名・名称・住所に変更があるとき
     住民票(写)又は商業登記簿謄本(写)等(発行日から3ヶ月以内のもの)
4. 滅失又は用途廃止を確認する書面
   ア)自動車が滅失したとき
     罹災証明書
   イ)自動車の用途を廃止したとき
     当該自動車の写真及び申立書(用途廃止された旨及び使用目的を記載)
5. 届出書(第3号様式の2)
6. 手数料納付書(手数料は無料)
 
上記については、一般的な申請のものであり、特殊な場合(相続、一時抹消登録証明書を返納できない等)には、この他に添付書類及び費用が必要となることがありますのでご確認願います。
(注)の「登録識別情報等通知書」について、平成20年11月3日以前に一時抹消した自動車であって「登録識別情報等通知書」の交付を受けていない自動車は「一時抹消登録証明書」となります。