H O M E  B A C K  Q & A  登録サイトマップ  書式・様式  資料・統計
新規登録
申請の内容によっては下記以外にも書類が必要な場合がありますので、
詳しくは登録申請ヘルプデスクまでお問い合わせください。

(オペレ−ターにつなぎたい場合は、音声ガイダンスが流れた後に「0」「3」「7」と順にプッシュしてください。)
下記については、二輪車を除く番号変更のみの申請案内であり、所有者・使用者の(住所)変更を伴う場合は、移転登録変更登録の申請が必要となりますのでご注意ください。

申請は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所のみとなります。
(例:「札幌」ナンバーなら札幌運輸支局、「釧路」ナンバーなら釧路運輸支局での申請となります。)


自動車検査証(車検証)の備考欄に所有者情報が記載されている場合、所有者の住所・氏名(名称)が変更になっていたり、名義が変更になっていることがあります。 詳しくは自動車検査証(車検証)に記載されている所有者にお尋ね下さい。(特に大手クレジット会社やローン会社の場合は注意が必要です。)
 
1. 所有者の印鑑等
 申請書への記名押印
 (代理人が申請する場合は、所有者の押印した委任状でも可)
2. 自動車検査証(車検証)
3. ナンバープレート
4. 申請書(第3号様式)
5. 手数料納付書(手数料は無料)
6. 希望番号予約済証(希望番号にするときに必要)
  希望ナンバーについては事前に予約が必要になります。
7. 理由書(ナンバープレートを返納できないときに必要)
  ナンバープレートを盗難・遺失等により返納できないときは警察署への届出が必要
申請手続き当日は、封印取付のためその車でお越しください。
ナンバープレートはお客様に外して頂いておりますのでドライバー等の工具もご持参ください。
 ナンバープレート代 (ペイント式)1,720円より (字光式)3,440円より



申請により、新たに交付される自動車検査証(車検証)の様式が、所有者欄のある車検証から所有者欄がなく、備考欄に所有者情報の記載がある車検証へ変わる場合があります。
詳しくは登録識別情報制度をご覧下さい。