ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 北陸信越地方交通審議会

北陸信越地方交通審議会印刷用ページ

1. 北陸信越地方交通審議会について

(1) 「北陸信越地方交通審議会」とは?

「北陸信越地方交通審議会」とは、北陸信越運輸局長の諮問に応じて、北陸信越運輸局の所掌事務に関する重要事項を調査審議し、必要と認める事項を北陸信越運輸局長に建議する機関です。
平成14年7月1日に実施された地方運輸局の組織・管轄行政区域等の変更等に伴い、従来の新潟運輸局に設置されていた「新潟地方交通審議会」と中部運輸局に設置されていた「中部地方交通審議会」が発展的に改組されたものです。

平成15年3月に北陸信越運輸局長からの諮問を受け、「北陸信越地域(新潟県、長野県、富山県及び石川県の地域)におけるおおむね10年後の公共交通のあるべき姿」について議論し、平成17年3月に答申を出しました。

(2) どのように運営されているのですか?

「北陸信越地方交通審議会」では、次のように運営規則を制定しております。

2. 開催状況について

3. お問い合わせ

北陸信越地方交通審議会に関するお問い合わせは、次の問い合わせ先までご連絡下さい。

国土交通省北陸信越運輸局
交通政策部 交通企画課
TEL:025−285−9151
FAX:025−285−9171

北陸信越地方交通審議会

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク