ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 観光 > 消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客について

消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客について印刷用ページ

北陸信越運輸局 免税店

平成26年10月1日から、従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となります。消耗品が対象となることで、各地の特産のお菓子や地酒などの地場産品を外国人旅行者に買ってもらうチャンスであることから、北陸信越運輸局では消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客のために、下記の取組みをすすめています。
 1.相談窓口の設置
 平成26年4月1日から免税相談窓口として、他の機関とともに免税制度の普及啓発、許可申請の促進、PRに関する助言及び免税店シンボルマークに関する相談を受け付けています。
 ■担当課  北陸信越運輸局観光部観光企画課
 ■電話   (025)285-9181
 ■e-mail  kankou-kikaku@mlit.go.jp

 2.免税店シンボルマーク
 観光庁では、免税店のブランド化・認知度向上を目的とした免税店シンボルマークの運用を平成26年1月24日から開始いたしました。
 使用にあたっては、観光庁の承認を受けることが必要となりますので、使用を希望される方は下記ホームページをご確認ください。
【申請について詳しくはこちら】


 免税店シンボルマークの申請について(観光庁HP)


 3.消費税免税制度説明会
 北陸信越運輸では、新しい消費税免税制度の周知・普及のために、経済団体、観光関係団体、地方公共団体、民間事業者等を対象に免税制度の概要や改正内容、免税店許可申請手続き等についての説明会を開催しています。説明会の開催を希望する場合は上記連絡先までご連絡ください。
 

≪消費税免税店関連ホームページ≫

 観光庁免税店サイト

 免税店とは何か、免税店になるにはどうすればよいか等、免税店に関する情報をワンストップで提供する消費税免税情報発信サイト。

 日本政府観光局(JNTO)の免税店検索サイト

 免税店シンボルマークを使用する店舗の営業時間や取扱商品等の情報を掲載するとともに、地図データと連動させた免税店検索サイト

 免税店.JP

 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会監修の免税店に関する情報を総合的に掲載するサイト。



※不明点等につきましては以下へご連絡ください。
 ■担当課  北陸信越運輸局観光部観光企画課
 ■電話   (025)285-9181
 ■e-mail  kankou-kikaku@mlit.go.jp

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク