自動車には新規登録、変更登録、移転登録、抹消登録、番号変更等の登録手続きが必要です。各種登録手続きに関する情報をお知らせします。

各種登録・検査に関する手数料の一覧表はこちらから。

自動二輪(251cc以上)の新規検査や名義変更、住所変更に関する各種手続きの情報をお知らせします。

各種登録申請に関する各種書式・様式はこちらから。

平成17年1月1日より「自動車リサイクル法」(使用済み自動車の再資源化に関する法律)が施行され、自動車のリサイクルに必要な費用はユーザー負担となりました。自動車リサイクル法に関する情報をお知らせします。

登録識別情報制度が開始されることに伴い、所有者が希望する場合、自動車の所有者欄を削除することにより、所有者が変更登録又は移転登録をする際の使用者にかかる自動車検査証の記載事項変更申請が不要となります。

自賠責保険の料金表はこちらから。

車の登録手続きに関するその他の情報をお知らせします。

自動車保有に関する多くの手続きをオンラインで一括して行える「自動車保有関係手続きのワンストップサービス」(OSS)が実現に向けて動いています。OSSに関する情報をお知らせします。

軽二輪(250cc以下)の新規届出、名義変更等に関する各種手続きの情報をお知らせします。

住所コードの検索はこちらから。

車検証は車の検査・登録手続きに必ず提出しなければならない重要書類で、常に車内に備えておくことが義務づけられています。紛失した場合は再発行が必要です。車検証の再発行に関する情報をお知らせします。

車の登録事項、検査事項の内容を知りたい場合の手続きをお知らせします。
※請求方法が変わりました。変更の詳細はこちらから

自動車重量税・税率の早見表はこちらから。

希望ナンバー制の概要や申し込み方法などをお知らせします。

自動車リサイクル法の施行に伴い、車検期限内で廃車する場合は自動車重量税の還付措置が設けられることになりました。同制度の情報はこちらから。
自動車、バイクに必要な各種登録手続きに関する情報をお知らせします。
登録申請受付時間 午前8:45〜11:45 午後1:00〜4:00
月末、年度末は登録窓口が大変混み合います。申請は週頭や月頭にお願いします。