北陸新幹線は、長野市・富山市・小浜市付近を経由して東京と大阪を結ぶ路線です。
長野・金沢間の線路延長は約228kmであり、平成4年8月に西石動(仮称)信号所・金沢間で暫定整備計画(スーパー特急方式)として工事実施計画の認可を受けています。平成21年10月には長野・金沢間の開設設備の工事実施計画が認可され、平成26年度末の完成に向けて鋭意工事を進めています。
金沢・敦賀間の線路延長は約125kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可をうけて、工事に着手しました。長野・金沢間の開業から概ね10年強後の完成を目指しています。
平成26年度末の北陸新幹線金沢延伸開業を見据え、新幹線を活用したインバウンド戦略や広域観光ルートの造成、プロモーション等を連携して取り組むための会議です。
詳細は以下をご覧下さい。
New launch of Hokuriku Shinkansen(Bullet Train)
Hokuriku Region-Discover the Undiscovered
JR東日本、JR西日本より北陸新幹線の開業日が公表されました。
詳細はこちら
来年春の北陸新幹線金沢延伸開業に向け、新幹線を活用した広域観光ルートの造成や主要観光地への二次交通のあり方、インバウンド戦略等について各関係者間の情報を共有し、さらなる取り組みを加速させるため、第2回「かがやき・はくたか観光会議」を富山市で開催しました。詳細はこちら
北陸新幹線の金沢開業を2015年春に控え、去る5月20日に米国ワシントンD.C.にて、米国における北陸信越地域の観光魅力の発信、ツアー造成・旅行手配の促進を図るため、JNTOニューヨーク事務所が北陸信越地域の官民関係機関と共同して、観光セミナー及び現地旅行エージェント等との相談会を実施しました。詳細はこちら