長野運輸支局
 HOME     バス・タクシー事業     トラック事業     軽貨物事業     レンタカー業
トラック事業について
このページは、軽自動車による運送事業を始めようとする方々に、その手続き等をご紹介します。
軽貨物自動車運送事業
貨物自動車運送事業とは、「他人の需要に応じ、有償で自動車を使用して貨物を運送する事業」です。
そのなかで、軽自動車を使用した運送事業については、貨物軽自動車運送事業となります。
軽自動車を使用した運送事業(貨物軽自動車運送事業)を行う際には、届出が必要になります。
手続きの詳細については公示や案内をご確認ください。

  貨物軽自動車運送事業の
  ご案内
 主な内容をまとめた案内です。
まずはこちらをご覧ください。
  関係法令・通達  国土交通省ホームページへ
  届出等の取扱いについて  長野運輸支局長が経営届出等の処理方針について定めたものです。
  貨物軽自動車運送事業経営
  届出書
 新たに貨物軽自動車運送事業の届出をする際に使用するものです。
 記入例はこちら(記載例)をご覧下さい。
  運賃料金設定(変更)
             届出書
  新たに貨物軽自動車運送事業を始める際に定める運賃料金の届出に使用するものです。
 また、運賃料金を変更する際にも使用します。
 この届出と料金表を添付してください。
  標準運送約款  国土交通省が公示する標準の運送約款です。
  貨物軽自動車運送事業経営
  変更等届出書
 すでに貨物軽自動車運送事業を経営している事業者が計画を変更する際に使用するものです。
 運送事業に使用する自動車の数を変更する際にもこちらを使用します。
  貨物軽自動車運送事業
  廃止届出書
 貨物軽自動車運送事業を廃止する際に使用するものです。
  事業用自動車等連絡書   車を新たに使用する、車を減らす際などに届出とあわせて提出いただくものです。
 車の情報を書いてご提出下さい。


この情報に関する問い合わせ先
北陸信越運輸局 長野運輸支局 輸送・監査部門
TEL:026-243-4603



トップへ戻る


Copyright(C) 2005 北陸信越運輸局 長野運輸支局. All Rights Reserved.