ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 国土交通省におけるオンライン申請について

国土交通省におけるオンライン申請について印刷用ページ

国土交通省における申請・届出等手続のオンラインによる申請は、オンライン申請システムの開発により平成13年7月から開始され、約2,200の手続をオンライン化しています。
また、オンライン申請システムは、原則24時間365日稼働しています。

オンライン申請システムによる申請の流れ

申請者がオンライン申請システムを利用して申請を行う場合、処理手順は以下のとおりです。
(詳しくは、下記ホームページをご覧ください。)

  1. パソコン/ネットワーク環境の確認及び準備
  2. オンライン申請システムの利用申込
  3. 申請者の電子証明書の取得(手続に応じて)
  4. 各種マニュアルの取得
  5. 安全な通信を行うための設定
  6. 各種アプリケーションの取得/インストール
  7. 様式ファイルの取得/セットアップ
  8. 申請書の作成・保存
  9. 提出窓口・申請データの選択
  10. 申請者の電子署名の付与(手続に応じて)
  11. 申請書の送信
  12. その他(添付書類の別送)

国土交通省では、財務省の「歳入金電子納付システム(REPS)」と連携し、手数料等の納付を必要とする手続については、一部の銀行のATMやインターネットバンキングを利用して、その支払いも電子的に行えるようにするなどの改善を図ってきています。
今後も電子政府構築計画等を踏まえ、世界最先端の電子政府の実現に向け、オンライン申請における制度面の整備やオンライン申請システムの機能を検討・開発するとともに、説明会の開催や利用者の方々のニーズの把握・分析を行い、オンライン申請システムが多くの国民の皆様にとってさらに身近で便利で使いやすいものとなるよう努めてまいりますので、皆様のご利用をよろしくお願いします。

オンライン申請

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク