運輸局を希望するあなたへ

 
陸上や海上など様々な業務を経験することが出来ます。
私自身もそうですが今まで知らなかったこと、特に今の業務である海上関係を知り少し世界が広がりました。
 不安なこともたくさんあると思いますがきっと周りの方が助けてくれると思います。
 異動がありますがその度に一緒に仕事をする人も変わるのでたくさんの人と出会うことが出来ます。
 いつか一緒にお仕事する機会が出来たら嬉しいです。その時は気軽に声をかけてください。

 
プライベートの私
 

 職場を出たら仕事のことは一切考えないようにしています。平日夜は職場の方とご飯を食べたり、一人で横浜周辺で買い物をして帰宅したりしています。休日は友人や同期と遊ぶことが多いです。

 同期とはお休みを合わせてディズニーへ行ったりします。年に1回は友人と泊まりで旅行に行ったりとプライベートは自由気ままに過ごしています。
職場の雰囲気は

 
課内、部内ともにとてもいい良い環境だと思います。
 仕事関係のわからないことはもちろんですが、日常的なことも相談に乗って頂いたりしています。やりたいことなど私の意見を尊重してくださるのでのびのびとお仕事をさせて頂いています。課内だけでなく部内の方も話しかけてくださったり、時にはお菓子をくださったりと本当に居心地が良いです。


 
現在の仕事紹介
                          
 現在は内航海運や外航海運の登録・届出に関する事務及び貨物利用運送事業の許認可等をしています。











 
国土交通省 関東運輸局
Kanto District Transport Bureau, Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism





















      


                    




香取 愛美
Megumi Katori

2014年入省 5年目
海事振興部貨物課
国土交通事務官