関東運輸局
横浜港の風景
 トップ > 出前講座・施設見学 >> 出前講座
出 前 講 座
お気軽にお問い合わせ下さい。
『出前講座』ってナニ?

 関東運輸局で行っている運輸事業や交通施策などは、皆さんの生活と密接なかかわりを持っています。しかし、皆さんにとって「関東運輸局」は少しわかりにくく、遠い存在になってしまっているのではないでしょうか?
 そこで、関東運輸局では、わたしたちの行う事業や施策を幅広く知っていただき、関東運輸局をもっと身近に感じていただくため、運輸局の職員の持つ知見や運輸行政に関する最新情報をお話させていただく、「出前講座」を行っています。
 観光、バリアフリー、鉄道、自動車、海運など幅広いテーマの中から、ご要望に応じて実施いたします。※詳しい講座の内容は、下の総合学習テーマ一覧をご覧下さい。
 皆さんが持つ様々な興味・疑問にも、できる限りわかりやすくお答えします。

実施地域は?
 関東1都7県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)内での実施となります。

実施対象は?
 関東運輸局管内の市民団体、学校、地方公共団体、公益法人等が主催する講演等を対象としています。
 ただし、営利を目的として講演を主催する場合、特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、お受けできません。
  また、業務上の理由等の他、休日の講演で担当者の都合がつかないときは、依頼をお断りする事がありますのでご了承ください。

費用はかかるの?
 講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただきます。

申込みはどうするの?
 @下の総合学習テーマ一覧の中からご希望される講座を選んで下さい。
 A原則として講演希望日の1ヶ月前までに、「出前講座申込書」
   ( メール申込 ・ FAX申込 )に必要事項を記載のうえ、お申し込み下さい。
  なお、業務の都合によりご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承下さい。
 B関東運輸局の担当者が、お申し込みいただいた方と連絡を取り合い、開催日や具体的な
   講座内容などについて調整します。
 C関東運輸局の担当者が出向き、資料・ビデオなどを利用して、希望テーマに沿ってわかり
   やすくお話します。
 (お申し込みから講座実施までの流れ)

総合学習テーマ一覧から希望する講義を選ぶ

メール又はFAXにてお申し込み

運輸局より連絡(日程・講義内容等調整)

講義実施

 

総合学習テーマ一覧 お好きなテーマをお選び下さい。
テーマごとに詳しい講座内容などをご覧いただけます。

その他
公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、 依頼をお断りする事がありますのでご了承ください。
実施状況
  平成28年度
  平成29年度
  平成30年度
        お申し込み・お問い合わせ先
国土交通省関東運輸局総務部広報対策官
〒231−8433
 神奈川県横浜市中区北仲通5−57 横浜第2合同庁舎
 TEL  045−211−7205
 FAX  045−212−2017
 e-mail  ktt-ky-soumu@ml.mlit.go.jp
Copyright© Kanto District Transport Bureau All rights reserved