● 登録事項等証明書交付請求 ●


 自動車の登録内容を確認する場合の手続きです。

 どなたでも、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で請求していただけます。



 請求に必要な書類

●請求書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の近くで販売しています。)

〈請求書に記入していただく事項〉

 ・自動車登録番号と車台番号

 そのナンバープレートに表記されている文字・数字全てと車台番号下7桁の数字が必要です。一部分でも不明箇所がある場合には照会することができません。
 なお、車台番号だけでの請求はできますが、全桁の記入が必要です。
 ※但し、私有地における放置車両の所有者、使用者を確認する場合は自動車登録番号のみで照会できますが、別途「車両が放置されている場所」「見取り図」「放置期間」「放置車両の写真」が必要となります。様式については、こちらを参照してください。

 ・請求の事由

 何のために必要なのかを具体的に記入して下さい。
 不正な目的の場合、交付できません。

 ・請求者の氏名及び住所

 実際に窓口へ請求に来られた方個人の氏名及び住所を記入して下さい。
 窓口では、必ず運転免許証等で本人確認を行います。

●手数料印紙(運輸支局又は自動車検査登録事務所の近くで販売しています。)

 現在登録事項等証明書(現在の登録内容)の場合

  1件   300円

 詳細登録事項等証明書(現在及び過去の登録内容)の場合

  1件   1,000円(証明書が1枚を超える場合は、追加手数料
                   (1枚につき300円)が必要になります。)

●請求される方の本人確認をする書面

 運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど官公庁が発行する氏名及び住所が確認できる身分証明書のうちいずれかの書面をお持ちください。


 登録事項等証明書の請求方法の変更について ここをクリック

 請求する自動車のナンバープレートの地域名にかかわらず、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所でご請求いただけます。

 運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で、請求者の方の本人確認をさせていただいております。