ページトップ

[本文へジャンプ]

廃車印刷用ページ

排気量が250ccを超えるオートバイを廃車する場合の手続き (自動車検査証返納申請)です。

所有者(使用者)の方が、オートバイの使用の本拠の住所を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所で手続きをしてください。

※ 関東運輸局(横浜第二合同庁舎)では、手続きできませんのでご注意ください。

申請に必要な書類

・申請書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で配付しています。
 また、こちらから印刷して使用していただくこともできます。)
 OCRシート申請様式 第3号様式の2

手数料納付書350円の自動車検査登録印紙を貼り付け)

 納付書は、窓口にて配付しております。また、印刷してご使用いただくことも可能です。

 印紙は、運輸支局又は自動車検査登録事務所の近くで販売しております。

・自動車検査証

 自動車検査証が紛失、盗難により返納できない場合は、理由書が必要となります。
 
   理由書(盗難の場合)   理由書(遺失・紛失の場合)

・ナンバープレート

 ナンバープレートが紛失、盗難により返納できない場合は、理由書が必要となります。

 必ず警察署に届け出し、理由書に届出警察署名・届出年月日・受理番号等をご記入ください。

 警察署で届出が受理されなかった場合は、届出警察署名・届出年月日・受理されなかった理由をご記入ください。

   理由書(盗難の場合)   理由書(遺失・紛失の場合)

使用者の委任状(申請書に車検証に記録されている使用者の記名があれば不要)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク