ページトップ

[本文へジャンプ]

関東運輸局 > 海運・船舶・船員 > 船員として働くために > 海技免状の取得方法や情報について > 小型船舶免許・海技免状の申請書の入手方法について

小型船舶免許・海技免状の申請書の入手方法について印刷用ページ

 小型船舶免許・海技免状の申請書は、運輸局・運輸支局・海事事務所で配布しております。
 なお、一部の書類は印刷して使用できます。こちらからダウンロードしてください。
 また、郵送でも入手できます。郵送にて入手を御希望の方は、以下の手順で郵送依頼をしてください。

@ こちらをクリックし、印刷フォーム(返信用)を打ち出してください。
A 印刷した用紙に、送り先等を記入し、必要な書類の□にレ点をし、切手を貼付してください。
B 記入した用紙を関東運輸局へ送付してください。
   あて先
         〒231−8433
         神奈川県横浜市中区北仲通5−57 横浜第2合同庁舎
         関東運輸局 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課 試験係
 
運輸局へ到着しましたら、ご用意いただいた印刷フォーム(返信用)にて、送付いたします。
 
郵送には時間がかかりますので、余裕を持って準備するようお願いいたします。
 
切手代は、普通郵便の場合、140円となります。(小型船舶操縦者免許証の訂正申請書のみ120円です。)
  速達を希望される場合、差額分(280円)をご用意いただければ対応いたします。

関東運輸局海上安全環境部
船員労働環境・海技資格課 試験係

TEL:045−211−7232

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク