【ご利用にあたっての注意事項】

・土日祝日、年末年始等閉庁等、翌執務日以降の対応となります。
 また、お問い合わせの内容等により回答までにお時間をいただく場合もございます。

・本窓口は、国民の皆さまから当局に関する相談などを受信する目的で設置しております。
他人の中傷や営利目的の書き込みはおやめください。

・回答が必要な場合は、入力いただいたメールアドレスまたは電話番号、その他ご指定の方法により連絡いたしますので、所定の項目に入力願います。

・本窓口にお寄せいただいた当局の業務に対する一般的なご意見・ご要望については、回答を行わず担当に連絡し、業務の参考にさせていただく場合がございます。
 また、個人が特定できないように編集したうえで、要旨を広報誌やホームページで紹介させていただくことがあります。あらかじめご了承願います。

・民事上のトラブルに関する相談や所管していない法律に関する相談は対応が出来ない場合があります。 あらかじめご了承ください。

・機種依存文字(丸付き文字(①、②など)及びローマ数字(ⅠⅡⅢなど))はメールフォームでは使用できませんので、あらかじめご了承ください。
 また、一度に送付できる字数は最大で2,000文字となっております。2,000文字以上入力される場合は恐れ入りますが、2度に分けて送付くださいますようお願いいたします。


次へ