ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 陸上・海上の交通 > 鉄道 > 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況

鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況印刷用ページ

2022年3月31日 更新

鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況

近畿運輸局管内の鉄軌道駅について、令和3年度末(令和4年3月末)現在における、段差解消その他移動等円滑化の状況は、次の通りです。
近畿運輸局管内の鉄軌道駅におけるバリアフリー化施設整備状況

【概要】
 「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー法)の基本方針の目標に定められている1日当たりの平均利用者数が3千人以上及び基本構想の生活関連施設に位置付けられた1日当たりの平均利用者数が2千人以上の鉄軌道駅は、近畿運輸局管内に880駅あり、このうち令和4年3月末時点で移動等円滑化基準に適合している設備により段差が解消されている駅は833駅(94.7%)となっています。


(参考)
 令和2年11月20日に2021年度以降のバリアフリー目標の整備に向けた最終とりまとめが公表され、令和7年度(2025年度)までに、1日当たりの平均利用者数が3千人以上及び基本構想の生活関連施設に位置付けられた1日当たりの平均利用者数が2千人以上の鉄軌道駅について、原則として全てについて、段差の解消、視覚障害者の転落を防止するための設備の整備、便所がある場合には障害者対応型便所の設置、運行情報提供設備その他の案内設備の設置等のバリアフリー化を実施することが示されています。
全国の鉄道のバリアフリー設備の整備状況につきましてはこちらをご覧ください。
■問い合わせ先:鉄道部 技術・防災課
TEL:06-6949-6441

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク