ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 船舶の情報 > 船舶免許 > 海技免状の再交付(失効した場合)

海技免状の再交付(失効した場合)印刷用ページ

2023年11月20日 更新

海技免状の再交付(失効した場合)

 有効期間内に更新しなかった場合には、海技免状は失効となります。
 失効した海技免状を、再度、有効な免状にしたい場合は、国土交通大臣登録の講習機関で、失効講習を受けた上で、運輸局又は運輸支局(海事事務所を含む。)に申請をして下さい。
 その他、申請に関してご不明な点等は、直接、運輸局等の窓口にお問い合わせください。


■ 必要書類 ■
1. 海技免状再交付申請書(第8号様式)…講習機関で配布

2. 手数料納付書 (第26号様式)
※ 手数料の額は1,500円で、収入印紙での納付となります。

3. 海技免状用写真票(第9号様式)…講習機関で配布
※ 申請日前6ヶ月以内に撮影した、縦30mm×横30mmの写真(無帽無背景、正面上半身)を貼付したもの。
※ 写真は2枚必要です。(うち1枚は5.の海技士身体検査証明書に貼付)

4. 失効した海技免状
※ 紛失している場合は、海技免状滅失顛末書と船員手帳、自動車運転免許証等の本人であることが確認できるものが必要になります(本人確認書類については、別紙参照)。

5. 失効再交付講習修了証明書
※ 申請日前3ヶ月以内に登録講習機関において失効再交付講習を修了したもの。

6. 海技士身体検査証明書(第7号様式)
※ 申請日前3ヶ月以内に船員法の指定医師により身体検査を受けたもの。
別紙 身体検査基準を満たすこと
※ 小型船舶免許を同時更新する場合、小型の身体検査証明書は不要です。
船員法の指定医師一覧

7.船舶局無線従事者証明書
※ 海技士(通信・電子通信)の方のみ必要です。

8. 無線従事者免許証
※ 海技士(航海)の方で、無線資格の確認を希望する場合は必要です。
■問い合わせ先:海上安全環境部船員労働環境・海技資格課
TEL 06-6949-6434  FAX 06-6949-5203