ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 船舶の情報 > 船舶免許 > 海技免状の再交付(滅失等した場合)

海技免状の再交付(滅失等した場合)印刷用ページ

2023年11月20日 更新

海技免状の再交付(滅失等した場合)

 海技免状の有効期間内に、海技免状を滅失又はき損したときは、運輸局又は運輸支局(海事事務所を含む。)に申請をして下さい。
 なお、有効期間の更新とともに、滅失等再交付の申請をされる場合、更新に係る申請手数料のみで手続きが可能です。その際の必要書類については、運輸局等の窓口にお尋ねください。
 その他、申請に関してご不明な点等は、直接、地方運輸局等の窓口にお問い合わせください。


■ 必要書類 ■
1. 海技免状再交付申請書(第8号様式)…窓口で配布

2. 手数料納付書(第26号様式)
※ 手数料の額は1,500円で、収入印紙での納付となります。

3. 海技免状用写真票(第9号様式)…窓口で配布
※ 申請日前6ヶ月以内に撮影した、縦30mm×横30mmの写真(無帽無背景、正面上半身)を貼付したもの。

4. 滅失の場合は滅失の事実を証する書面(滅失顛末書) 、き損の場合は再交付を受けようとする海技免状

5. 船員手帳、自動車運転免許証等の本人であることが確認できるもの(詳細については、「別紙」参照)。

6. 無線従事者免許証
※ 海技士(航海)の方で、無線資格の確認を希望する方のみ。
■問い合わせ先:海上安全環境部船員労働環境・海技資格課
TEL 06-6949-6434  FAX 06-6949-5203