ページトップ

[本文へジャンプ]

一時抹消登録印刷用ページ

一時抹消登録

登録自動車を運行の用に供することをやめたときの手続きです。

1. 申請に必要な書類等
【1】自動車検査証
【2】ナンバープレート(前・後2枚)
   ※盗難・遺失等により返納できない場合は、警察への届出及び理由書の提出が必要となります。
【3】申請書(OCR申請書第3号様式の2)→ダウンロードはこちら。
【4】手数料納付書(検査登録印紙350円
   →納付書は窓口に備えており、印紙は構内の売店等にて販売しております。
【5】所有者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
【6】所有者の実印(所有者本人が手続きする場合)又は委任状(代理人申請の場合〔実印を押印〕)
【7】その他
   ※自動車検査証の記載内容と現在の住所や氏名・名称が変わっている場合は以下の書類が必要です。
   (1)個人住所が変わっている場合
     →変更内容の確認できる住民票等(自動車検査証に記載の住所からつながらない場合は、
      住民票除票・戸籍の附票も必要になります。)
     ※住民票は個人番号(マイナンバー)の記載されていないものをご用意ください。
   (2)個人苗字が変わっている場合
     →戸籍謄本等
   (3)法人会社名や所在地が変更になっている場合
     →商業登記簿謄本等

   ※この場合、変更登録申請が必要となるので、申請書(OCRシート1号)及び
    検査登録印紙350円が別途必要となります。

   ※申請書様式はこちら

※その他の注意事項
イ.自動車運送事業の用に供する自動車の場合は、「事業用自動車等連絡書」が必要です。
ロ.車両総重量が8トン以上または最大積載量が5トン以上のダンプの場合は、
  「土砂等運搬大型自動車廃止届出書」等が必要です。(土砂禁ダンプは不要です)
2. 登録窓口の受付時間
午前8時45分〜11時45分
午後1時〜4時
(土曜・日曜・祝祭日および12月29日〜1月3日は閉庁しております)
■問い合わせ先:自動車技術安全部

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク