トップページ > 乗って残しませんか あなたの町のバスを             (和歌山運輸支局本庁舎)

乗って残しませんか あなたの町のバスを
  

ウェルカムバス利用


〜生活交通路線バスの維持確保について〜


  国と和歌山県は、路線バスの一部の路線について、生活交通路線維持費補助として支援を行っており、
  平成20年度の補助実績は、11事業者42系統に対し、約2.8億円を支援しました。
  
  和歌山県下では、自家用車の普及や人口の減少、少子高齢化の影響を受け、路線バスの利用者が年々
  減少し続けていることから、路線バスの運行回数の減便や路線の休止・廃止が相次いでいます。


バスの輸送人員


  このようなことから一部の路線につきましては、公的支援がないと路線を維持できない状況となっています。 

  しかし、支援といいましても、一定以上の利用者のない路線、または、一定の運行回数に満たない路線に
  つきましては、国民の皆様方の税金を投入していることから、支援ができなくなります。

  バス輸送の現状は、主に自家用車に依存できない高齢者・学生等の方々が利用され、その方々にとっては、
  極めて重要な移動交通手段であるとともに、自家用車より輸送効率が優れていることから、二酸化炭素の
  排出量の抑制に繋がり地球温暖化防止に役立ちます。

  地域の皆様方におかれましては、このような状況をご理解していただきまして、路線バスのご利用を
  お願いいたします。

だけでも行動します!!!》


和歌山県の生活交通路線(エクセルファイル)


トップページ > 乗って残しませんか あなたの町のバスを             (和歌山運輸支局本庁舎)