ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > 地域の魅力紹介★神戸港

地域の魅力紹介★神戸港印刷用ページ

時期 平成22年6月
エリア 神戸市中央区神戸港

 神戸港では、大型船の進水式を見ることができます。川重(川崎造船)と三菱神船(三菱重工神戸造船所)で建造された大型船が、造船所の船台を滑って初めて海上に浮かぶ「進水式」で、公募などにより一般の人にも公開されています。
 今回は、ミナト街神戸の中心部から南へ(海側)へ約15分。神戸港の「かもめりあ」から観光船で港内周遊しながら、海から進水式をみてきました。
 JR(または阪神)元町駅から元町商店街・外国人旧居留地・南京町を両側に見ながら、南へ(海側)へすすむと「かもめりあ」に到着!

 本題に入る前に、「かもめりあ」についておさらい。「かもめりあ」(中突堤中央ターミナル)は、神戸港内遊覧船の発着場になっており、神戸港観光の拠点として、高齢者・障害者をはじめすべての人が利用しやすいターミナルとするため、点字表示案内板、音声誘導システム、車イス対応トイレなどの設備を備えたアメニティターミナルとなっています。
 ちょっと、脱線しますが、阪神間では海側(南)、山側(北)という表現が定着しており(と思います)、某大○デパートの店内表示でも海側、山側が使われています。
 では、「かもめりあ」から観光船に乗船し、海から見る「進水式」をご案内します。
神戸港からの眺望
海側からみた神戸市の眺望です。夜景は1千万ドルの価値があるそうですから、夜もきてください
進水式(連続)
進水終了
進水が始まりました。以下は連続写真でどうぞ!

船の進水は、船首、船尾のどちらからでしょう。注目下さい。
無事に進水しました
造船所からみた進水式
          造船所の中からみた進水風景です
進水式を見学したい方は、神戸港振興協会のホームページで(http://www.kobe-meriken.or.jp/)、「命名・進水式」見学会の参加者募集がありますので、応募してください。
観光船に乗船したい方は、http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/result.php?caid=33をご覧ください。(投稿職員 「46のうさぎ」さん)

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク