ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > 魅力紹介★コスモスの丘

魅力紹介★コスモスの丘印刷用ページ

     〜鉄っちゃん、鉄子さん垂涎の場所を紹介〜

 「鉄っちゃん、鉄子さん垂涎の場所」を紹介します。
 山陽新幹線で新神戸駅から西明石方面に乗車しますと、新神戸を発車後しばらくはトンネルを通過します。すると、突然、“一瞬”ほんの短時間、トンネルがとぎれるところが2回あります。その2回目は、一瞬ですが2回連続してトンネルがとぎれています、その2度目のところです。(西明石方面から新神戸方面へ向かう場合は、トンネルに入って最初にとぎれるところです。)
3重の立体交差(上から)
3重の立体交差(陸橋から)
3重の立体交差(下から)
3重の立体交差(道路から)
 地上から一般道路、山陽新幹線、神戸市営地下鉄線の立体交差になっています。地下鉄が地上や高架上を走行しているところは、そう珍しい光景ではありませんが、基本高架を走る新幹線の上を地下鉄が走る光景はどうでしょう。
この1枚
 そこは、神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」のそばで、スカイマーク球場とユニバ記念競技場のちょうど間あたりです。

 近くには、オリックス・バファローズの練習場があり、毎年1月には、イチロー(マリナーズ)が自主トレキャンプをはるところとして、知っている人も多いはずです。この時期には、ジョギング(トレーニング)中のイチローを見かけるそうです。2007年1月には、最初で最後の、1日だけのイチローと清原和博(当時オリックス)の合同トレーニングが、実現したときのエピソードとして、清原が、「イチローが、ちょっと走ってくる、というので、一緒について行くと、イチローは軽く走って行くが、その道が、なんとほぼ“がけ”のようなところで、びっくりした」と言っているのも、たぶんここです。駅前広場からウォーキング1.8キロコースとして、コースが紹介されています。
丘の麓から
丘の麓付近から見上げると・・・
丘の上から
丘の頂上付近から(春には、「菜の花」が植えられています)
ジョギング・ウォーキングコース案内
ジョギング・ウォーキングコース案内
 コースは、“コスモスの丘”を回るもので、10月は、コスモスが開花し、見応え充分です。丘の頂上からは、明石海峡西方の海まで、見渡せ、心地いい風が吹いています。休日には、家族連れや中高年ジョガー、中高生らしき運動部の練習、カメラを持った年配者(?)で、にぎわっています。日頃の気分転換として、いい汗が期待できます。
 総合運動公園駅に関しては、1985年にここで開催された「ユニバシアード神戸大会」の玄関駅としての名残が今もあり、現在はスカイマーク球場やグリーンアリーナ前駅として利用されていることでお分かりいただけると思います。周辺には住宅地、学校、流通センターがあり、日中の利用客もそこそこあります。(投稿者 メタボオンラインさん)
総合運動公園駅のプラットホーム
総合運動公園駅のプラットホーム
プラットホームの様子
プラットホームの案内(コスモス開花中)

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク