ページトップ

[本文へジャンプ]

職員発信!★地域の魅力紹介★ > ★地域の魅力紹介★そうめん博士になりませんか!

★地域の魅力紹介★そうめん博士になりませんか!印刷用ページ

時期:平成24年7月
エリア:たつの市


 いよいよ夏本番。ビールなど冷たい飲み物がおいしい季節となりましたが、飲み過ぎるとたちまち食欲不振になります。
そこで、お勧めするのが、あっさり、あっさりのたつののそうめんです。たつの市は、醤油、鮎、童謡の里(赤とんぼ)で有名ですが、もう一つ忘れてはならないのがそうめんです。そこで、そうめんの事がすべてわかる「揖保乃糸 資料館そうめんの里」を紹介させていただきます。
揖保乃糸 資料館「そうめんの里」
揖保乃糸 資料館「そうめんの里」
そうめんの里は、たつの市
の北東部神岡町にあり、JR姫新線東觜崎駅から北東に約1km、15分程歩いた所にあります。(たつの市神岡町奥村56番地)なお、お越しの際は、駐車場(車70台駐車可能)もありますが、是非ともJR姫新線を利用していただき車窓に映る田園風景を堪能していただければと思います。
売店の入口
売店の入口
建物はそうめんの様な真っ白ではないですが、周辺に田園風景が広がっているためすごく目立ち一目でわかります。中に入ると実演コーナーや売店、試食コーナーがあり、実演コーナーでは熟練した職人による見事なそうめんの小分け作業を見ることができます。(実演時間が11:00から1時間ごとに1日5回と決められており、残念ながら私はその妙技を見ることはできませんでした。)
売店では、揖保乃糸のそうめん、ひやむぎ、うどんのほか醤油、地酒など播州地方の特産品を取り揃えており、そうめんは、地方発送もやっているようですので是非ご利用頂ければと思います。それと、なんと驚くことに売店入口にKOBEde清盛のポスターが貼ってありビックリ、たつの市にも清盛が・・。奥に入っていくとお食事処もあり、1年中食べられる定番のそうめんはもちろん、イタリア風・中華風のそうめん料理を楽しむことができます。
ガイドさんによる説明
ガイドさんによる説明
2階は展示室(大人300円、中・高校生200円、小人100円)となっており、人形によるそうめんづくりの様子、昔の道具など、ガイドさんがそうめんの歴史と文化について親切、丁寧に説明をしてくれます。途中にそうめんシアターもあり、そうめんの歴史(約3分)、揖保乃糸ができるまで(約6分半)等が自由に鑑賞することができます。
そうめん流し会場
そうめん流し会場
また、屋外広場では9月17日まで街の店では体験できないそうめん流しを行っており、家族連れで来られる人も多く行列ができるほどの盛況でした。是非、夏休みに家族で来ていただきそうめん流しでおいしいそうめんを食べ、お腹が一杯になったところで、歴史と文化に触れ、播州地方の名産を買って、小京都龍野を少し感じてみてはいかかでしょうか。
JR東嘴崎駅
JR東嘴崎(ひがしはしさき)駅
 帰りに最寄のJR東嘴崎駅に立ち寄ると偶然にも列車が到着、残念ではありましたが、昼間だったこともあり、降りて来た人は1人と寂しい状況でした。頑張れ、姫新線!!
(投稿職員 山羊ちゃん)

職員発信!★地域の魅力紹介★

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク