ページトップ

[本文へジャンプ]

公共交通印刷用ページ

◆公共交通利用促進化の取り組み

 地域公共交通は、通勤・通学・通院といった国民の生活にとって必要不可欠な移動手段であるとともに、生活を支える物資の輸送手段としても不可欠なものです。しかし、急激な少子高齢化や人口減少で利用者が減少し、地域公共交通の維持・確保が厳しくなっています。
 このため、神戸運輸監理部は、観光振興による交流人口の拡大によって地域公共交通の維持・確保と地域活性化を図る取り組みを地域・自治体・事業者と連携して行っています。

地域公共交通直轄調査事業

◇アフターコロナにおける明石〜岩屋航路の交流人口の拡大と航路利便性向上による航路確保維持調査(令和5年度)
  PDF版  Word版
◇アフターコロナを見据えた明石〜岩屋航路の新たな活性化策を探る調査(令和4年度)
  PDF版  Word版
◇家島諸島航路における多様な関係者と連携した「企画切符」による航路利便性向上と交流人口の拡大に関する調査(令和3年度)
  PDF版  Word版
◇家島諸島航路における交流人口拡大及び航路利便性向上による航路確保・維持に関する調査(令和2年度)
  PDF版  Word版
◇家島諸島航路における交流人口拡大による航路確保・維持に関する調査(令和元年度)
  PDF版  Word版

「地域公共交通確保維持改善事業」二次評価

 地域公共交通確保維持改善事業は、地域公共交通の確保・維持・改善のために策定された生活交通確保維持改善計画に基づき事業がより効果的・効率的に推進されることを目的に、事業を実施した協議会等が毎年度、事業実施状況に対する自己評価を行うとともに、地方運輸局においては、その自己評価をもとに二次評価を行うこととされております。
 神戸運輸監理部は、協議会等が実施した一次評価に対し、「地域公共交通確保維持改善事業」第三者評価委員会を開催し、構成委員から頂戴したご意見、アドバイスを踏まえ、二次評価を行っております。

◇令和5年度
 沼島航路 PDF版  Word版
 坊勢航路 PDF版  Word版
◇令和4年度
 沼島航路 PDF版  Excel版
 坊勢航路 PDF版  Excel版
◇令和3年度
 沼島航路 PDF版  Excel版
◇令和2年度
 沼島航路 PDF版  Excel版

瀬戸内の観光活性化

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク